撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

世界の平和を願って!

2011年10月03日 | こんなことがありました!

平成23年9月30日(金曜日)にJCIJapan少年少女国連大使の奥村萌さんが市長にニューヨーク派遣報告を行いました。

奥村萌さんは、主に西南小校区で活動する、ガールスカウト大阪府第20団(平安幸子団委員長)に所属し、ガールスカウト日本連盟を通じてJCIJapan少年少女国連大使に選ばれ平成23年8月2日から7日までニューヨークの国連本部において「国連ミレニアム開発目標」について学びました。

 

 

奥村さんは市長に、

国連ミレニアム開発目標とは、2015年までに世界各国が協力し貧しい国々を支援していくための8つ目標であることを説明されました。

 

1.貧困と飢えをなくそう

2.みんなが小学校に通えるようにしよう

3.性による差別をなくそう

4.子どもの死亡率を減らそう

5.妊産婦の健康の改善

6.HIVエイズ、マラリアなどの病気を防ごう

7.環境を良くしよう

8.世界のみんなで助け合おう

 

説明のあと、「今後は、派遣されたメンバーで子ども版アクションプランを作成して行動していきます。私たちは、教育を受けられること、病気の治療ができること、安全な水が飲めることをあたりまえにして生活していますが、世界には生きていくのに困っている人々がたくさんいるのだということを多くの人にわかりやすく広めて行きたいです。」と豊富を語りました。

 

 

  

<おつかれさまでした。これからもずっと活動を続けていってね

 

この記事についてブログを書く
« 全国初・池田市、箕面市、豊... | トップ | 箕面市を出発した支援物資が... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事