撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

ゆずるが、箕面市立青少年指導センター一日館長に就任しました!

2019年07月31日 | こんなことがありました!

令和元年(2019年)7月10日(水曜日)、滝ノ道ゆずるが「箕面市立青少年指導センター一日館長」に就任しました。 最初の仕事は、「少年非行、被害防止・暴走族追放キャンペーン」です。 7月は内閣府が定めた「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です。 箕面駅前で箕面っ子をまもるサポート隊のサントリーサンバーズの選手や箕面市、箕面警察署、箕面市青少年補導員らの青少年健全育成団体が参加し、少年非行防止のうちわやフィルタリングの活用を呼びかけるティッシュ、薬物乱用防止を呼びかけるチラシを配布しました。

サントリーサンバーズの選手や健全育成団体の皆さんも、ゆずる館長とともに、啓発物品のうちわやティッシュを配りながら「少年非行、被害防止」を呼びかけました。

たくさんの市民の方が呼びかけに応えてくれたでござる!

 次に、ゆずる館長は青少年指導センターの仕事をお手伝いしました。 プルルルル…電話です。

拙者、箕面市立青少年指導センター館長の滝ノ道ゆずるでござる。「こども110番」について、知りたいのでござるね。 「こども110番」の取り組みでは、子どもが危険を感じた時に逃げ込める場所として、個人宅や店舗に「こども110番」プレートやステッカーの設置をお願いしているでござる。現在2017件の皆様にご協力をいただいているでござる。 また、8月は「こども110番月間」でござる。強化月間として各公共機関へポスターの掲示や自治会、マンション管理組合のみなさまにもご協力をお願いするでござるよ。

 「こども110番」ステッカー、プレート(いずれもA4サイズ)の設置にご協力いただけるかたは青少年指導センター(721-1900)までご連絡ください。

次に、ゆずる館長は、箕面市立東小学校へ激励に行きました。 5時間目は、1年生の学年集会に参加しました。 ゆずる館長と1年生のみんなで、仲間集めやじゃんけんゲーム、ゆずるダンスを踊りました。 ゆずる館長から1年生のみんなへ「ゆずるもあったかいきもちになったでござる。ともだちをたいせつにしてこれからもふわふわことばでなかよくしてほしいでござる」と書かれたメッセージプレートを渡しました。

下校時間になり、ゆずる館長が校門でみんなを見送りました。 たくさんの児童がゆずる館長と握手をして帰宅しました。

東小学校のみんなが、これからもふわふわ言葉で仲良く過ごせるように応援しているでござるよ!!

最後に、箕面市青少年補導員のみなさんが実施している街頭補導活動に参加しました。 始めに、第六中学校区の問題箇所について情報交換してから街頭補導活動に出発です。 箕面市青少年補導員のみなさんと啓発うちわを配りながら、子どもたちが気を付けて帰宅するよう呼びかけました。

7月は拙者のお誕生日なので、出会った方からたくさんの「おめでとう」を言ってもらったり、葉っぱで作ったプレゼントやお手紙をもらったりしたでござる。 今日一日、たくさんの人と繋がることができて、とっても優しい、嬉しい気持ちになれたでござる。 これからも地域の皆様と力を合わせて健全育成に取り組んでいきたいでござる!

 

これで青少年指導センター一日館長の仕事はおしまいです。 ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

<夏休みは楽しい行事がたくさんあるね。ルールを守って元気に過ごしてほしいモミ!!

この記事についてブログを書く
« 2年間お世話になりました。Ha... | トップ | 今年も学校の栄養教諭が表彰... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事