撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

「平成29年度全国高等学校選抜自転車競技大会」男子ポイント・レース及び男子個人ロード・レースに出場された天野壮悠さんに箕面市長表彰!

2018年04月11日 | こんなことがありました!

今年3月に行われた「平成29年度全国高等学校選抜自転車競技大会」(主催:公益財団法人日本自転車競技連盟ほか)男子ポイント・レース及び男子個人ロード・レースに出場された天野壮悠さんに、4月4日(水曜日)、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。
また、藤迫教育長より箕面市青少年健全育成推進奨励金が交付されました。



天野さんが自転車競技を始められたのは小学校4年生の時で、お父さんが読んでいた自転車雑誌に子どもが出場できる自転車レースについて書かれていて、出場するようになりました。レースで負けてしまったことが悔しくて、自転車競技に熱中するようになったそうです。



小学校5年生の時に箕面の山で自主練習していたところ、同じコースを走っていた実業団の人に誘われ、以降その人たちと一緒に練習するようになり、現在も高校で所属している自転車競技部での練習のほか、休日には実業団の人たちと160kmの道のりを走ることもあるそうです。



天野さんは各地で自転車競技の大会に出場されていますが、ある大会で小学校の時に争った人と偶然出会ったそうで、「小学校の時に一緒にやっていた人の多くは自転車をやめたので、今も続けている人を見るとうれしいです」と話されました。
今後の目標について伺うと、「アジアチャンピオンになった速い先輩がいて、その人に勝ちたいです。その人はインターハイに出場すると思うので、自分もインターハイに出場することが目標です」と話されました。



倉田市長は、「頑張ってインターハイ出場という目標を達成して、またここに来てください」と激励しました。



<天野さん、おめでとうございます!次はインターハイで、速い先輩と勝負だモミ!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「第7回びわ湖カップなでしこ... | トップ | 新緑のもみじも、また格別!... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事