撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面のゆずの収穫がはじまります!~ゆず収穫サポーター募集~

2018年11月01日 | こんなことがあります!

箕面市北部の止々呂美地区では、11月から12月中旬にかけて特産のゆずが収穫期をむかえます。今年も、箕面市ではゆず農家を応援する「ゆず収穫サポーター」を募集します。

 

「食べるだけでは物足りない、ゆずの産地を見てみたい」「生産者の生活に触れてみたい」「飲食店を経営していますが、食材のルーツを見てみたい」など、毎年、参加されるかたのきっかけは様々です。

止々呂美の大自然のなか、深緑に映える鮮やかな黄色、ほのかな香り、たくましく育つ大きな ”実生ゆず”

この産地を是非、体験してみてください!


【実施概要】

1.作業内容 
 止々呂美ゆず生産者協議会の生産者のかたと一緒に、ゆずの収穫や樹木剪定を行います。

2.実施日(雨天時の変更有り) 


 
 注1)各自で集合場所まで来ていただくことになります。
 注2)集合後、作業にあたっての注意説明を行います。
 注3)駐車場に限りがあります。乗用車でお越しのかたは、できる限り相乗りでの参加をお願いします。
  
3.参加資格   年齢18歳以上のかた

4.申し込み方法(参加希望日について)
 「参加申し込み用紙」に必要事項を記入の上、参加希望日の2日前までに返信ください。(FAX、メール、電話でも構いません)

 申し込み用紙は、箕面市役所農業振興課(別館4階)で配布するほか、市ホームページからもダウンロード(ワード:16KB)できます。

5.注意事項
 (1)ゆずは、農家さんが出荷に向けて大切に育ててこられました。作業は、必ず農家さんの指示に従ってください。
 (2)市から「皮手袋」を貸与します。その他作業服装は、各自で用意していただきます。
 (3)ゆず樹木には、大きなトゲがあります。作業場所は傾斜地の場合もあります。
 (4)お茶などは、各自で用意してください。

  
 
 詳しい募集案内(参加申込書)は市ホームページにも紹介しています

  たくさんの申し込みをお待ちしています!

 

【ゆず収穫・剪定サポーターに関するお問い合わせ】
みどりまちづくり部 農業振興課
TEL:072-724-6728、FAX:072-722-2466

<ゆずの産地も見に来てねだモミ~

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 第33回日本クラブユースサッ... | トップ | ~滝道の復活を記念して~ 5,... »
最近の画像もっと見る

こんなことがあります!」カテゴリの最新記事