撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

人命救助に貢献された4名の方に箕面市消防長表彰!

2019年01月29日 | こんなことがありました!

 1月28日(月曜日)、心肺停止状態の男性に救命処置を行い尊い命を救った、冨岡さん、田中さん、竹﨑さん、前田さんに表彰状が贈られました。(冨岡さんは、ご都合により表彰式にお越しいただくことができませんでした。)

 

 平成30年11月25日(日曜日)、勝尾寺付近の路上で中年男性が突然倒れ、心肺停止状態に陥る救急事案が発生しました。偶然に付近を通りかかった冨岡さんが直ちに通報し、その後、田中さん(元看護師)と竹﨑さん(看護師)が協力して心臓マッサージを行うとともに、周囲の人にAEDの手配を依頼しました。
 知らせを聞いた勝尾寺職員の前田さんは、すぐに施設のAEDを現場まで届け、田中さんと竹﨑さんは、そのAEDで電気ショックを行い、救急隊が到着するまで心臓マッサージを継続しました。

 その結果、救急隊が現場に到着した時には、倒れた男性は心拍、呼吸が再開しており、速やかに病院へ搬送することができました。男性は、その後、病院で意識を回復し、現在は、後遺症なく社会復帰されています。 

 田中さんは、「倒れている人を見つけたら、誰でも助けに行くと思います。私も当然のことをしたまでです。」と話されました。
 また、竹﨑さんは、「定期的にAEDの取り扱い講習を受けているのですが、少し前にも講習を受けたところでしたので、落ち着いてAEDの音声ガイダンスに従い電気ショックをすることができました。」と話され、前田さんは、「私は、お寺に勤めていますので、人と人とのご縁の大切さをよく感じます。今回はそのご縁がつながって、人の命を助けることができ本当によかったと思います。」と感想を述べられました。

  <とっても勇気ある行動だね!表彰された皆さん、どうもありがとうございました。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 勝尾寺で消防訓練がありました! | トップ | 「第12回JKJO全日本ジュニア... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事