撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」いよいよ投票です!

2013年08月28日 | こんなことがありました!

「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」5部門30作品のノミネート本を紹介しようと各学校では1学期から様々な取り組みがされています。

児童朝会の様子。各部門ごとにポスターとプロジェクタを使って紹介しています。

学校図書館内のアカデミー賞コーナーの様子。休み時間にたくさんの子どもたちが集まっています。

図書委員が手書きのイラストに丁寧な紹介文を書いてくれました。

みんな興味津々です。

絵本賞のノミネート本『としょかんねずみ』の紹介で、物語と同様真っ白な本を用意し、「世界に1冊の本」を募集した学校もあります。低学年から高学年まで100冊以上も集まり、たくさんの子どもたちが参加しました。

 

絵本賞のノミネート本『まほうのコップ』の紹介では、図書館に「まほうのびん」を用意し、巨大な目になったりおばけのような口になったり…本と同じように楽しんでいる学校もありました。

 

ノミネート本が紹介されると子どもたちがお目当ての本に集まり、貸出のじゃんけん大会が始まります。

中学校でも、図書委員が協力してポスターを作っています。

個人の感想や、オススメポイントなどを入れ工夫がいっぱいのポスターです。

夏休み期間は、公共図書館でも大人気だったノミネート本です。

2学期が始まると各学校にていよいよ投票です。

 

<投票結果をお楽しみに!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ゆずるを探せ?!滝ノ道ゆずる... | トップ | みのおキッズシアターwith末... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事