撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

滝ノ道ゆずるが全国4位に!ゆるキャラ(R)グランプリ2020 THE FINAL

2020年10月23日 | こんなことがありました!

10月3日(土曜日)と4日(日曜日)に、岩手県滝沢市にある岩手産業文化センターアピオで、「ゆるキャラ(R)グランプリ2020 THE FINAL」の決選投票と結果発表が行われました。

691体のキャラクターがエントリーする中、箕面市PRキャラクター「滝ノ道ゆずる」は、総票数267,664ポイントを獲得し、「ご当地ランキング」(エントリー総数397体)で、昨年と同順位の全国4位にランクインすることができました!
これにより、10年連続出場&全国トップ10入り7回という快挙を成し遂げることができました。

「ゆるキャラ(R)グランプリ2020 THE FINAL 未来へつなぐ いわて幸せ大作戦!!」の会場には、全国から多くのかたが来場され、大いに盛り上がりました。

この機会を活用して、箕面市はPRブースを出展し、滝ノ道ゆずるのグッズや箕面の特産品「もみじの天ぷら」などを販売し、来場者のみなさんに大好評でした。滝ノ道ゆずるも、箕面市のPRだけでなく、ステージやミニイベントへの参加を積極的に行い、両日ともに大活躍でした。

  

(写真左から)表彰式、箕面市PRブース、PRステージ

全国からさまざまなゆるキャラ(R)が集まるお祭りだけに、たくさんのゆるキャラ(R)とのコラボレーションが実現しました。選りすぐりの写真をお届けします。

  
(写真左から)1位「たかたのゆめちゃん」と、2位「ゆるナキン」と、3位「つるゴン」と

 

(写真左から)初代グランプリ「くまモン」と、参加キャラクター大集合

2011年に幕を開けたゆるキャラ(R)グランプリは、今年の開催をもって10年の歴史に幕を閉じました。
開催当初からゆるキャラ(R)グランプリに毎年エントリーし、全国1位をめざして走り続けてきた滝ノ道ゆずるの10年間の成績を振り返ります。

インターネット投票が始まった7月1日(水曜日)から、イベント会場での決戦投票が行われた10月3日(土曜日)・4日(日曜日)までの間、たくさんの応援をいただきありがとうございました。

多くの店舗様などにポスターの掲示のご協力をいただき、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストア、ディスカウントショップ、郵便局、金融機関、家電量販店、商店街、滝道沿いの店舗、阪急箕面線の駅構内など、箕面市内でポスターを見ない日はないくらいでした。

最後に、ゆるキャラ(R)グランプリに10年間出場し続けた「滝ノ道ゆずる」からのメッセージを紹介します。

『10年という長い間、ゆるキャラ(R)グランプリに参加して、東は岩手、西は愛媛と全国各地を飛び回り、たくさんのおともだちと出会えたこと、心から感謝でござる!

「全国4位」と「全国トップ10入り7回」の成績を残すことができたのは、みなさんの熱い応援のおかげでござる!

拙者はこれからも、箕面のゆずともみじを全国に知ってもらうため、精いっぱいPRをするでござるよ!全国のみなさま、大阪へお越しの際にはぜひ箕面へ遊びに来てくだされ♪』


これまでのゆるキャラ(R)グランプリを通して、滝ノ道ゆずると箕面市を、全国のいろいろなかたに知っていただくことができました。この10年間で滝ノ道ゆずるが、市民のみなさまをはじめ全国から愛されるキャラクターになれたのは、長年にわたり滝ノ道ゆずるを応援していただいたみなさまのおかげです。本当にありがとうございました。

今後も箕面市PRキャラクターとして、滝ノ道ゆずるの活動は続きます。これからも滝ノ道ゆずるへの応援をよろしくお願いします!

ゆずる、全国4位おめでとうモミ!

この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人命救助に貢献された方に箕... | トップ | ヤクルトレディに協力いただ... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事