撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

無病息災を祈願!帝釈寺で厄除け、招福開運祈願の火渡り修行!

2013年02月02日 | こんなことがありました!

2月2日(土曜日)、帝釈寺(箕面市粟生外院2丁目14番11号、小西徹定(こにしてつじょう)住職)で、毎年恒例の節分会(福護摩祭り)が開催され、約3000人が来場しました。

厄除け、招福祈願の「火渡り修行」には約400人が挑戦しました。「火渡り修行」に挑戦した参拝者たちは、まだ煙が立ち上る灰の上を、無病息災を祈りながら裸足で渡りました。

 

午前10時30分から、本堂で内護摩がたかれたあと、正午ごろには境内に約10メートル四方の縄を張って作った道場で大護摩がたかれました。

護摩壇に火がつけられると、辺り一面は白い煙で覆われ、大きな火柱を立てて燃え上がりました。そして、山伏が祈祷を行う中、「家内安全」「厄除」などと書かれた護摩木約3000本を次々と火の中へ投げ入れました。

 

午後1時30分ごろからは、焼けた護摩木の残り火の上(長さ約5メートル、幅約1.5メートル)を歩く「火渡り修行」が行われました。

住職や山伏がまず渡ってから般若心経を唱える中、子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層の参拝者が、裸足で渡っていきました。目をつむり一歩一歩大切そうに踏みしめて歩くかたや、熱さから早足で渡るかた、小さな子どもを抱いて渡るかたなどがいました。

 

火渡り修行に挑戦した、東田祐希さん(32歳)は「妻の勧めがあって今回、初参加しました。少し熱かったですが、家族の健康と安全を願いながら歩きました」と話しました。

 

明日は節分♪おうちで豆まきしよ~っと!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツの冬!大阪エヴェッ... | トップ | 滝ノ道ゆずるが新垣結衣さん... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事