撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

宝くじの起源。10月10日(祝日・月曜日)「箕面富」開催!!

2011年09月28日 | こんなことがあります!

10月10日(祝日・月曜日)午前11時から箕面山瀧安寺(みのおさんりゅうあんじ)で、宝くじの起源とされる「箕面富」が開催されます。 

箱の中に入っているたくさんの札を、長いキリのようなもので突き刺し、その札の番号と購入した札の番号がそろえば、「当たり」となります。「当たり」を得たかたには、御利益のある本尊弁財天特別御守である「大福御守」が授けられます。

 

(昨年の「箕面富」の様子)


 

 

 

 

「箕面富」は、寛政8年(1796年)から寛政10年(1798年)に刊行された一種の地誌である「摂津名所図絵」に記載されている「箕面富」をもとに平成21年(2009年)に約140年ぶりに古式に則った形で復活し、昨年からは毎年10月10日に開催されています。

 

   資料:箕面富突の図 摂津名所図絵

 

 

また今年は、菊公帆泰肇師(光明寺流総師範)による筑前琵琶「箕面富」の奉納が午前10時30分から行われます。この曲は、「箕面富」のために作られたもので、今回初めて公開演奏していただきます。

 

 

 

 

「箕面富」の詳細については、こちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

 

<筑前琵琶も箕面富も楽しみ。みんなも一緒に参加しよう!!

この記事についてブログを書く
« ナゴヤドームでゆずるが箕面... | トップ | 全国初・池田市、箕面市、豊... »
最近の画像もっと見る

こんなことがあります!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事