撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

ふるさとカレンダー2020「YUZURU2020 走れ!跳べ!投げろ、打て!滝ノ道ゆずるのSPORTS Challenge」が完成!

2019年11月28日 | こんなことがあります!

箕面市発行のふるさとカレンダー2020が完成し、11月28日(木曜日)から箕面市内の全世帯に配布されます。

 

ふるさとカレンダーは、市民の「ふるさと箕面」への理解を深め郷土愛を育んでもらうことを目的として、昭和57年(1982年)から始まりました。昨年は「わんわんパトロール活動」、一昨年は「箕面で活躍する人々」というように、毎年一つのテーマを決めて作成しています。39作品目となる2020年のテーマは、「YUZURU2020 走れ!跳べ!投げろ、打て!滝ノ道ゆずるのSPORTS Challenge」です。

 

箕面市のキャラクターで、ゆるキャラ(R)グランプリ2019第4位の「滝ノ道ゆずる」が、12のオリパラ競技(柔道、卓球、バレーボール、サッカー、テニス、トランポリン、ソフトボール、水泳、ボッチャ、バドミントン、ラグビー、マラソン)にチャレンジし、スポーツの楽しさを伝えます。

 

ゆずると一緒にプレイするのは、市内のスポーツ団体やスポーツ教室・イベントに携わるみなさまです。背負い投げを決めたり、アタックをブロックしたり、ペナルティキックでシュートしたり、鋭いバットスイングでホームランを狙ったりと、全力でスポーツに挑戦するゆずるの姿は、真剣だけどどこかユーモラスで、スポーツを心からエンジョイしているようすが伝わってきます。

 

また、アテネ五輪・北京五輪で活躍したトランポリンの元日本代表選手・廣田遥さんも登場し、カレンダーをより華やかにしていただいています。

 

カレンダーの日付部分には、市の行事やごみ収集日を掲載しているほか、余白を多く設け、自由に書き込みできるようしています。また、各月に企業広告を掲載し広告収入を得ることで、作成費用を抑えています。
見開き最終ページでは、「ごみの収集日とごみの分け方・出し方」を分かりやすく解説し、裏表紙では、地震の備えに役立つ情報と「災害時伝言カード」を掲載しています。

 

完成したカレンダーを手に、滝ノ道ゆずるは、「スポーツで汗を流すことが、拙者の健康の秘訣!このカレンダーを手に取った人は、みんな体を動かしたくてウズウズするはずでござる!」と話しました。

 

ふるさとカレンダーは、箕面にお住まいのかたはもちろん、市外にお住まいのかたにも箕面の魅力を知ってもらえるカレンダーになっています。希望があれば、市外のかたにも配布(角形2号の封筒に住所・氏名を記載し、郵送料として180円分の切手を貼り付けて申込み。お一人様1部のみ)します。

【お問い合わせ・申込先】
 市政統括 箕面広報室
 〒562-0003 大阪府箕面市西小路4-6-1
 TEL:072-724-6716、FAX:072-724-6971

<走れ!<跳べ!

<投げろ、<打て!

この記事についてブログを書く
« 第11回ひむかの国こども落語... | トップ | 令和元年歳末特別警戒部隊合... »
最近の画像もっと見る

こんなことがあります!」カテゴリの最新記事