撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

第1回箕面食育フェア~食べるを楽しむ元気な箕面!!~が開催されました

2012年01月12日 | こんなことがありました!

平成24年1月6日(金曜日)に、西南小学校で「第1回箕面食育フェア」を開催しました。

食育フェアは、「食」に対する意識と関心を高めるとともに、望ましい食習慣の形成をめざし、3つのアクションを中心とした食育を推進することを目的としています。

【箕面市の推進する3つのアクション】

(1)毎日食べます「朝ごはん」

(2)野菜たっぷり「バランスごはん」

(3)旬と味わう「お米のごはん」



「食べるを楽しむ元気な箕面!!」と題して、
食の大切さを学ぶ講演会を聞く → 栄養バランスの整ったおいしい給食を試食 → 地場産の新鮮な野菜を買って家で作る
といった流れで、食について楽しく学んでもらおうと企画しました。



食育記念講演会:「食育」とはなにか?学校給食の意義と家庭の役割

講師の武庫川女子大学教授 蓬田健太郎先生に、幼少期の生活の重要性などをお話しいただき、とても好評でした。

学校給食の試食会

メニューはごはん・牛乳・大根の土佐煮・豚汁・じゃこの佃煮・ゆずゼリーです。

「おだしの味がしっかりしていておいしい!今の子どもたちは幸せですね~」という感想をいただきました。

地場産の新鮮野菜販売も好評でした。

ゆずるくんグッズやゆず商品も販売!

同時開催で、2011みのおアイデアメニューコンテストの表彰式が行われました。

入賞作品の詳細はこちら

食育コーナーでは、大阪青山大学 健康こども学科の山本信子先生と学生さん達が来てくださり、小学校の栄養教諭達と食育かるたやペープサートなどで盛り上げてくださいました。

西南小学校の吉田調理師による果物の飾り切り実演も行われ、子どもたちも釘付けです。

すばらしい!

同時開催のミニクッキングでは、ヘルスメイトさんが野菜の蒸しパンを教えてくださいました。

 

<食育フェア、楽しそう~!次回はモミジーヌも行きたい!!

この記事についてブログを書く
« 「湘南ベルマーレ」に入団が... | トップ | 箕面市立第五中学校吹奏楽部... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事