撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

メキシコ、よ~し!

2019年08月27日 | こんなことがありました!

オラ・アミゴス!

オラはスペイン語で意味は、こんにちはです。

アミゴスは:友達です。 この簡単な言葉をメキシコではよく挨拶として使います。

始めましょう!

 

メキシコから来ました、クラウディア・エリウス・オセゲダ・フィゲロアと申します。

クラウと呼んでください。

 

2019年8月7日から箕面市役所人権文化部文化国際室で新規国際交流員「CIR」として勤めていますので、宜しくお願い致します。

箕面市とクエルナバカ市は、2003年に姉妹都市となり、以降、お互い協力し合いながら、交流を続けています。

これまでに27回メキシコから研修生が箕面に来ています。

私も研修生として過去に箕面市に来たことがあります。


クエルナバカ市中心

モレロス州はメキシコ32州の中の1つで、州都はクエルナバカです。

メキシコの中で一番過ごしやすい気候の地域であり、標高は、1510m、湿度は、40~60%ぐらいです。

言葉はスペイン語です。昔、スペインの植民地だったため、メキシコではスペイン語を話します。

 

クエルナバカは永遠の春と言われています!

古い教会や、山、たくさんの種類の花など、多彩な風景で知られています。

一番有名な花は、ブーゲンビリアとハカランダです。

クエルナバカには、メキシコの中で一番たくさんプールとウォーターパークがあります。


ブーゲンビリアとハカランダ

私は日本に5回来たことがあります。

1回目~3回目は、メキシコ文化の夕べに参加しました。

4回目は3ヵ月間、広島で品質保証の研修を受けました。

今回が5回目で、「国際交流員」としての来日です。 モレロス州Emiliano Zapata 「エミリアーノ・ザパタ」大学を卒業し、私の専門は工学で、生産技術者です。

品質保証部での勤務経験があります。

日系企業で働いたことがあります。

 

さらに、大学で専門の勉強しながら、日本語や英語、イタリア語、フランス語、アラビア語も学びました。また踊り子として、メキシコの伝統的な踊り「Folklore」を12年間踊っていました。

 

日本の文化、景色、料理などが好きで、食べ物では特に豚骨ラーメンが大好きです。

観光や、スポーツ(スノーボード、バレーボール、フィールドホッケー、ヨガなど)の興味があります。 

これからもブログを書くので、見て頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

メキシコについて興味がある場合はぜひご連絡下さい。

<箕面ようこそ!クエルナバカ美しいモミー!

この記事についてブログを書く
« 「第28回全日本アートサロン... | トップ | 新規CIR(国際交流員)ズィア... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事