撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

大阪北部地震に関する緊急のお知らせをまとめた、広報紙臨時号を発行します

2018年06月26日 | こんなことがあります!

6月18日(月曜日)午前7時58分頃、大阪北部を震源とする震度6弱の地震が発生したことを受け、箕面市は、地震で発生した「地震ごみ」の無料収集や、り災証明書の申請方法など、地震に関する緊急のお知らせをまとめた、広報紙もみじだより臨時号「大阪北部地震に関する緊急のお知らせ」(A4両面、モノクロ、65,100部)を発行します。


(クリックすると拡大します)

箕面市では、月に1回、市の行政情報などをまとめた広報紙「もみじだより」を発行しており、「大阪北部地震に関する緊急のお知らせ」は、その臨時号として発行するものです。6月28日から30日にかけて「もみじだより」7月号と一緒に、市内全戸に配布します(点字版、音声版も発行します)。また、6月26日より、市のホームページでPDFデータとテキストデータを公開しています。

広報紙臨時号では、地震を受けて、市が臨時で行っている行政サービスや、市民からの問い合わせが多い内容について紹介しています。

例えば、箕面市では、地震の影響で家庭から発生した「地震ごみ」を、指定ごみ袋や有料の大型ごみ処理券を使用していなくても、無料で収集する特別な対応を行っています。

さらに、不燃ごみと大型ごみの収集日を、通常の収集日に加え各地域で1日ずつ追加しています。

この他、り災証明書と被災証明書の申請方法、市の保健師による心と体の健康相談、二次災害の防止を目的とした被災建築物危険度判定、災害ボランティアセンターの設置など、計7つの地震に関する緊急のお知らせをまとめています。


(臨時号より抜粋。上記のような反応や症状に心当たりがあれば、地域保健室【072-727-9507】にご連絡ください)
 
箕面広報室の担当者は、「地震発生から1週間が経ちましたが、不安をお持ちのかたは、今もたくさんいらっしゃると思います。広報紙の臨時号を参考に、行政サービスや様々な制度を最大限に活用していただき、その不安が少しでも解消されれば幸いです」と話しました。


【お問い合わせ先】
箕面市 市政統括 箕面広報室
電話:072-724-6716 FAX:072-724-6971
(広報紙が6月30日を過ぎても届かない場合は、お手数ですが箕面広報室にご連絡ください)


<地震に関する緊急情報は、市ホームページ市民安全メール市民安全Twitterでご確認ください!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「第10回日本高校ダンス部選... | トップ | ゆずるが「いじめ防止に係る... »
最近の画像もっと見る

こんなことがあります!」カテゴリの最新記事