みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

天王山(初日の出ご来光登山)

2019-01-02 14:19:42 | 自主山行

自主山行報告

2019年1月1日(火)  天候 晴れ  

                                                   

CL 須田Kさん 

 新年の初日の出を迎えるため、美濃市の天王山に登った。
 大矢田神社駐車場に、まだ真っ暗闇の午前530分集合。車での来る途中、晴天でまだ空には星と三日月が見えた。放射冷却もあり寒い。駐車場は高い木々もあり、一層真っ暗闇でヘッドライトの灯りで表情が僅かにわかる暗い中、『おめでとうございます』の挨拶で始まった。
 CLの須田Kさんより、点呼と挨拶があった。今日の参加者は会員14名、その他に会員家族3名とケーブルテレビCCNの収録班2名の紹介があった。そして真っ暗の中、ヘッドライトの灯りを頼りに出発。
 頂上に着く頃には空も少し明るくなり、地平線もオレンジがかってきた。頂上に着くとすでに多くの先客があり、その中に入り混んだ。初日の出までに少し時間があり、急いで簡易の机を確保しコンロを出して、甘酒と雑煮の準備を始めた。
 数分後、地平線の彼方から初日の出(ご来光)を迎えた。
 そして、お楽しみの甘酒で乾杯、おいしいお雑煮を食べ、皆さんの持って来られたご馳走を頂いた。
 『一年の計は元旦にあり』とも言われますが、今日のような晴天の中ご来光を迎えられたし、甘酒、雑煮、ご馳走も食べたし、下山して大矢田神社に初詣したし、寝正月にならずにすんだ有意義な半日でした。今年が良い年になります様に。 
 企画をした皆様ありがとございました。来年も楽しみにしています。
                   
(記録担当 古谷さん)

コースタイム

大矢田神社駐車場530・・・天王山山頂645・・・初日の出700703・・・食事(甘酒・雑煮・ご馳走)~800・・・大矢田神社(初詣)840・・・大矢田神社駐車場・解散850

 

                                (写真提供 古谷さん)


                                                                      (地図提供 古谷さん) 



コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年新年の挨拶  | トップ | 滝谷山ー雁又山(新年登山) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自主山行」カテゴリの最新記事