箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

健康福祉政策室 尾崎です!

2018年06月04日 | 健康福祉部

みなさま、はじめまして!

健康福祉部 健康福祉政策室の尾崎 将也(おざき まさや)と申します。

   

この1年間で、計5回ブログを書かせて頂きます。

箕面市が取組んでいる事柄を一部ではありますが、ご紹介できればと考えております。

まず、今回は初回ということで簡単に、

 (1)自己紹介

 (2)業務の紹介

をいたします。

 

(1)自己紹介

私の出身は、兵庫の三田市で5年ほど前、結婚を機に箕面市に引っ越して来ました。

今年32歳、2人の子供がいる、脂ののった新人でございます。

市民の方々に、『箕面市に住んでて良かった!』と思われるように、担当業務に真摯に取組み、日々精進したいと思います。

ちなみに私は、前職で民間の地方銀行に約9年勤務しておりました。

ご高齢の顧客の方とお話するなかで、「老々介護」や「独り暮らし」の不安に対して市役所が相談に乗ってくれて不安が安らいだとの話を聞くことがありました。

そこで、私もその様な人の為になる仕事に興味を持ち、今回ご縁があって箕面市役所の職員になることができました。

今までの経験を活かして、頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。



(2)業務の紹介

 私が配属された、健康福祉部はすでに他の新人職員からご紹介済ではありますが、本庁舎ではなく市立病院横のライフプラザ(箕面市立総合保健福祉センター)にあります。

その中で、私の所属する健康福祉政策室では、主に14の事業を担っております。(詳しくはこちら)

 今回は、施設の管理業務として「施設の予約」についてご紹介したいと思います。

ライフプラザでは、下の表の様に様々な施設をご利用頂けます。

区分

定員など

午前

午後

夜間

全日

大会議室

96人

1,850円

2,460円

2,460円

6,770円

会議室1~5

18人

460円

620円

620円

1,700円

調理実習室

24人

620円

820円

820円

2,260円

ギャラリー

69平方メートル

1,030円

アトリウム

200平方メートル

3,090円

費用に関しては、

市内外の団体かどうか、非営利・営利目的の利用かどうかによって変わりますのでこちらでご確認下さい。

ここで先日、アトリウム(ライフプラザ1階の広場)をご予約頂いた、「ムジカ・リベロ」さんのイベントに参加しましたのでその時の様子をご紹介します。

ムジカ・リベロさんは、 ライフプラザ等で定期的に幅広いジャンルのミニコンサートを企画し、市民の方々との交流会を開催されています。

ちなみに、普段のアトリウムはこんな感じです。

 

とても開放感があって広いスペースとなってます。このアトリウムを利用してコンサートが開催されました。

     

   

楽器の紹介や、楽曲の豆知識などを、観客と会話をするように話されているのが印象的でした!

ムジカ・リベロのみなさま、撮影にご協力頂きましてありがとうございました!

あと、7月20日(金曜日)17時45分~20時30分に、ライフプラザのアトリウムで『みのおライフプラザ夏まつり』が開催されます。

お子様から大人まで楽しめるような様々なお店が出店されますし、ムジカ・リベロさんの演奏会も開催されます!

みなさま、是非ともご来場ください!

最後に、ライフプラザ以外にも市の施設はたくさんありますので、

施設の予約等は、こちらをご確認ください。

市の施設をどんどん活用していただき、市民の方々の交流の輪を広げていきましょう!

ご予約お待ちしています!

 

 

次回のブログ担当者は、新卒でフレッシュな市民部介護・医療・年金室の吉岡さんです。

よろしくお願いします!

 

 箕面市ふるさと納税の利用を市民のみなさまに呼びかけるため、2018年7月31日(火曜日)までの間「えっ、箕面市民も寄附できるの?箕面市ふるさと納税!」を統一キャンペーンとして展開します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 議会事務局の吉田です! | トップ | 介護・医療・年金室 吉岡です! »
最近の画像もっと見る

健康福祉部」カテゴリの最新記事