箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

国民健康保険室の谷邊です!

2018年05月01日 | 市民部

平成29年度新規採用職員の先輩方からバトンを受け取り、本日から
平成30年度新規採用職員による「箕面市役所 新人奮闘記!」
がスタートします。

私は、その第1回目を書くことになりました
市民部国民健康保険室の谷邊耕太(たにべこうた)と申します。

 

これから1年間よろしくお願いします!
流し読みや、飛ばし読みでも大丈夫なので、少しでもご覧いただけると幸いです。

今回は、初回ですので簡単に自己紹介、仕事内容、新人研修の3点について書きたいと思います!


1. 自己紹介

私は豊中市で生まれ、豊中市で育ってきました。ちなみに今も住んでいます。
大学を卒業後、箕面市役所に任期付職員として入庁し、2年間現在の部署で                                                             働いていました。
ですので、新規採用1年目(3年目)職員ということになります。笑
しかし、仕事や研修、このブログの執筆も含めて、初めて経験することばかりですので、                                                      気持ちを改めて頑張りたいと思います!

続いて趣味ですが、読書と音楽を聴くことです。(本当です笑)
1人でできる趣味ばかりですが、誰かと遊んだり話したりすることも好きなので、職場での飲み会などのイベントには積極的に参加しています!

先日は、新人歓迎会で1年目の同期と飲みに行く機会があり、本当に楽しかったです!
(私自身、お酒はあまり強くありませんが。。。)

これは、その時の2次会の写真です。                                                                ど真ん中にいるのが私です。写真ではわかりませんが、かなり酔っています。笑                                                                                                                                                             

撮影してくれたのは同期の尾崎さんです!
尾崎くんありがとう!
また、皆で集まれる日を楽しみにしています!

 

2. 仕事内容

私の所属してる国民健康保険室の仕事内容について、簡単に紹介します!

Q. そもそも国民健康保険とは?

国民健康保険は医療保険の一種です。
医療保険には、必ず加入しなければならない「公的医療保険」、任意で加入する「民間医療保険」(テレビのCMでよく流れているがん保険や生命保険などです)の2種類があります。
国民健康保険は公的医療保険のうちの1つです。公的医療保険は大まかに3種類あり、

いずれかに必ず加入しなければなりません
加入対象者の条件には例外もありますので、一度ご自身がどの保険に加入されているか、お手元にある保険証をご確認してみてください!
ちなみに箕面市の国民健康保険に加入されているかたには、次の写真のような保険証が交付されています。

箕面市のゆるキャラである「滝の道ゆずる」がプリントされています!

Q. 加入することでどんなメリットがあるのか?

公的医療保険に加入していることで、病院にかかった時にご自身で負担する費用が抑えられます。
また、他にも様々な制度やサービスを利用することができます。それらについては、次のブログの機会に説明したいと思います。


3. 新人研修(福祉体験研修)

新規採用職員研修の一環で、私は箕面市内にある「もみじの家」という生活介護事業所に4月23日~4月25日の3日間、お世話になりました。

利用者のかたと一緒に仕事をしたり、レクリエーションを楽しんだりと充実した3日間でした。
どんな仕事をしたかというと、箕面市指定ゴミ袋の製袋作業です。
下の写真のようなゴミ袋を10枚ごとに4つ折りにして、別の袋に入れていく作業を行いました。

皆さん本当に手際が良く、私が作業工程に入ったばっかりに、いつもより作業ペースが落ちてしまったと思います。本当にすみませんでした。。。
レクリエーションでは、歌を歌ったり、調理実習をしたりと、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

職員のかたも利用者のかたも気さくに話しかけてくださり、とても居心地の良い事業所だなと感じました。
生活介護事業所での職員、利用者の1日というものを肌で感じることができ、大変貴重な経験をさせていただきました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

今回の内容はこれで以上です。
次回の新人奮闘記は、なんと明日(5月2日)です!
そんな次回を書いてくれるのは、健康福祉部保健スポーツ室の福村さんです!
福村さん、よろしくね!

 

箕面市ふるさと納税の利用を市民のみなさまに呼びかけるため、2018年7月31日(火曜日)までの間「えっ、箕面市民も寄附できるの?箕面市ふるさと納税!」を統一キャンペーンとして展開します。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 【湯戸(ゆど)です!!!(その... | トップ | 保健スポーツ室 福村です! »
最近の画像もっと見る

市民部」カテゴリの最新記事