箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

文化の秋!運動の秋!

2014年09月29日 | 子ども未来創造局

こんにちは、子ども未来創造局の野津です。

前回の新人ブログを書いてからあっという間に2ヶ月が経ちました。

夏も終わり、どんどん涼しくなってきましたが、私も箕面に来てからもうすぐ半年が経ちます。

今年秋は、箕面の紅葉を楽しみにしています。

 

さて、今回も引き続き箕面市内の学校を視察に行きました。

9月20日に開催された中学校の文化祭、9月27日に開催された小学校の運動会に行ってきました。

中学校の文化祭は、大橋局長のブログでも紹介されていましたので、私も少し写真を載せたいと思います。

特に印象に残ったのが五中のマーチングバンドです。

きれいに動きも揃っていました。

 

 

27日は北小学校の運動会に行ってきました。

雲一つない晴れた日で運動会日和の一日でした。

北小学校の今年のテーマは「仲間と協力し、笑顔あふれる運動会」でした。

児童の入場行進から始まり、開会式、準備体操、個人走などあっという間に競技が進んでいきました。

北小学校では赤組と白組に分かれていましたが、開会式ではそれぞれエール交換を行っていました。

どちらも力強いエールでした。

競技は児童だけではなくPTAを始めとした保護者や地域の方も参加できる競技もありました。

デカパン競争、つなひき、玉入れなど盛り上がっていました。 

 

また、競技だけでなく、低学年、中学年、高学年ごとに団体演技もありました。

運動会の練習は2学期が始まってからと聞きましたので、約1ヶ月しかなかったかと思いますが、短い練習期間でもしっかり動きができていました。

 

一番迫力があったのは、高学年の騎馬戦です。

男女混合で試合をしていましたが、盛り上がっていました。

私が通っていた小中学校では騎馬戦はなかったので、実は初めて観戦しました。

赤組と白組と全員で競う場面や、一対一で競う場面など様々な盛り上がりがありました。

 

小学校の運動会に参加したのは何十年も前になりますが、元気な子ども達にたくさんのパワーをもらいました。

今週末には中学校で体育大会が開催されます。

今週末も良い天気で体育大会が開催されますことを願っています。

 

次回もまた箕面市内の小中学校の子どもたちの元気な様子を伝えていきたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

箕面市では、9月2日から10月20日まで統一キャンペーン

『「滝ノ道ゆずる」が今年も出陣!ゆるキャラ(R)グランプリ2014』

を実施中です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ラジオ体操第二~秋~ | トップ | 最高峰レースの豪華イベント! »
最近の画像もっと見る

子ども未来創造局」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事