箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

夏真っ盛り!

2018年08月03日 | みどりまちづくり部

 

暑いです。。

 

 

本当に暑いです。。

 

みなさま、こんにちは。

みどりまちづくり部道路管理室の山地です。

日本列島を記録的な猛暑が襲う中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

スポーツ好きな私としては毎年楽しい季節のはずですが、今年の暑さは屋外のスポーツには体が堪える暑さです。

炎天下での運動の際には熱中症に十分気をつけて楽しみましょう。

 

そして、甲子園球場では熱い夏がやってきます!

 

 

 

 

写真は昨年の写真です。

私は毎年、夏の高校野球を観戦していて今年も楽しみにしています。

球児の皆さんには、健康に気をつけて悔いなくがんばってほしいですね。

 

 

 

さて、夏の暑さに影響されるのは人間だけではありません。

この暑さで樹木も元気に育っています。

今一度自宅の前の植栽を確認してみてください。その樹木が道路にはみ出し、通行のジャマをしていませんか?

 

 

 

 

写真からは分かりにくいですが、こちらの交差点は見通しが悪く、さらに樹木がはみ出しているので危険な状態でした。

 

 

交差点付近にはみ出した樹木で、車から歩行者が見えずに事故の原因になることがあります。

またはみ出した樹木が、車や人に当たることもあるので、とても危険です。

市民の方から通報があったときに、私たちは現場に向かい樹木が道路にはみ出しているお宅を訪問して、樹木を剪定してもらうようお話しします。

 

その後の写真がこちら

 

 

 

ちょっと分かりにくいですが、道路にはみ出している部分の樹木を剪定していただいています。

 

植栽は景観を良くし、人々に癒しを提供するものですが、放置すると人々に危険を与えることにもなりますので適切な管理をお願いします。

 

 

 

 

●放置自転車対策デザイン絵画募集

箕面市内の市立小学校の4、5、6年生を対象に、夏休みの宿題として放置自転車対策のデザイン絵画を募集しています。

募集した作品から優秀な作品を選び、路面シートに加工して阪急電車の箕面駅前、牧落駅前、桜井駅前の放置禁止区域に貼付します。

優秀な作品として選ばれた方には、表彰状の授与、記念品の贈呈、そして職員と一緒に路面シートを貼り付けるイベントを予定しています。

 

 

実際に貼り付けた路面シート

 

 

 

 

 

対象の小学生の皆さんは奮ってご応募ください。

 

 

今回のブログは以上です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

まだまだ暑さは続きますのでご自愛ください。

 

次回の「新人奮闘記!」は、健康福祉部地域包括ケア室の本沢さんです。

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2018」が、8月1日(水曜日)にスタートしました。市では、11月9日(金曜日)の投票期間終了までの間、今年こそ日本一獲得をめざす「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 7月も明日で最後です。 | トップ | 中西部高齢者くらしサポート... »
最近の画像もっと見る

みどりまちづくり部」カテゴリの最新記事