箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

建築室の野村浩平です!【シーズン2】

2018年09月14日 | みどりまちづくり部

「箕面市役所 新人奮闘記!」をご覧の皆様、お久しぶりです!

みどりまちづくり部建築室の野村 浩平です。

大阪北部地震以降、大雨や台風の直撃等今年は多くの災害に見舞われており、北海道でも先日発生した地震と土砂崩れにより大きな被害が出ました。被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。災害は発生時期も場所も予測不可能ですので、皆様も十分にお気をつけください。

さて、今年度の新規採用者によるブログのエレクトリカルパレード(ブログトリカルパレード?)も2周目を迎え、それぞれの若々しいキャラクターが際立っているブログの中、あにき分(おじさん)の再登場になります。今回もどうぞよろしくお願いいたします。

【とどろみの森学園増築工事完了!】 

 先日、とどろみの森学園小中一貫校の増築部分の工事が完了し、建築室の一員として竣工検査に行ってまいりました。工事に関して私は直接担当はしていなかったのですが、前回こちらのブログで紹介いたしました松田先輩が工事の監理を担当し、日々の奮闘の末、無事に竣工いたしました。昨年度の松田先輩の工事進行ブログを継承し、竣工報告をさせていただきます。

外壁はほとんどの部分がコンクリート打ち放しでスマートなイメージですね。廊下部分はシャープさの中にも木目調の引き戸が良いアクセントになっています。教室内はもちろん全教室にエアコンを完備しています。トイレもこんなにきれいな仕様なのです。

実は、箕面市内の小中学校はエアコン設置率100%なのです。とある真夏の日に別の中学校の体育館の調査に行ったとき、クラブの練習をしていましたが、入った瞬間、快適さにビックリでした。私が小学生の頃は油引きした床板の上であつ~い中でもさむ~い中でも過ごし、トイレはスリッパに履き替え.....という感じでしたが、時代の進化ですね。(ちなみに私は箕面市内の学校ではなく、しかも25年以上も前の話になりますが…!)

また、とどろみの森学園は箕面森町のみどりに囲まれ、窓からの眺めもとても開放的です。ここで学ぶこどもたちにとって将来もずっと印象に残る建築になって欲しいと思います。

工事を進めていただいた協力会社の方々や、工事にご協力いただいた学校関係者の方々、在学生の皆様、近隣の皆様、どうもありがとうございました。

【新採ブログで震災後のブロックのおはなし】

8月号のもみじだよりや、箕面市のホームページにも掲載していますが、現在、建築室ではブロック塀等の倒壊予防工事費補助金申請の受付を行っております。

発表後、建築室にとてもたくさんのお問い合わせをいただきありがとうございます。

他の市町村でも同様の補助について発表されていますが、補助対象の条件は各都市によって異なります。

箕面市では、道路に面した高さ60㎝以上のブロック塀等を全て撤去した後、フェンス等の新設を行う場合に対象となります。改修後に道路に面した部分にブロックを使用している(残している)場合は対象になりませんのでご注意ください。条件としては厳しいように感じられるかもしれませんが、箕面市としては低いブロックであっても小さなこども達にとっては危険であり、今後の安全のために地震や台風発生時に道路側への倒壊の可能性があるものについては完全になくそうという方針のもと補助対象条件を決定いたしましたので、ご理解のほどお願いいたします。

道路に面したブロック塀等の改修を検討されている方は、この機会に災害に強い安全なまちづくりに是非ご協力ください。何か不明な点があればご相談ください。よろしくお願いいたします。

【ブログのフロク「先輩と奮闘記!」2】

さて、野村ブログ限定のちょっとお得な特典、同時上映の番外編「先輩と奮闘記!」第2回です。今回紹介するのは、谷川 啓二先輩です!

谷川先輩は私と前回の松田先輩と同様に民間企業にて現場施工管理と設計監理業務を経験した後、昨年4月に入庁しました。昨年度新規採用された中では松田さんに次いでの年長で40歳です。ん?前回見たような文章ですね。つまり、新規採用年長者三連投の建築室なのです!谷川先輩は入庁後約1年間審査指導室に所属していましたが、今年6月の異動で建築室の配属になりました。審査指導室に所属していたこともあり建築の法的な部分に詳しく、いつも私にも謙虚な姿勢で丁寧に相談に乗ってくれます。また、毎朝お子さんを保育園に預けてから登庁するという尊敬するべきイクメンパパの先輩です。

そんな谷川先輩は箕面ビールの銘柄に例えると、

ドイツのバイエルン地方で考案された、小麦を使用したクリーミーな味わいでクローブやバナナの香りが際立つ誰もが親しみやすく感じる爽やかなテイストのピンクのラベルのヴァイツェン。

谷川先輩、いつもアドバイスありがとうございます!言われたことはよく吟味して飲み込みます!

では、今回のブログはこのあたりで。

20歳~37歳、ほとんどが平成生まれの新規職員メンバーの中、いつも「昭和、昭和」などといじられておりますが、まだまだ気は若いつもりでいます!それぞれのメンバーのブログもそれぞれの仕事との奮闘、色があり楽しい内容ですね。今後とも「新人奮闘記!」をよろしくお願いします。

箕面市のホームページを訪れた際には是非「ゆずポチ」と「新人奮闘記ポチ」をお願いいたします。

では、また2か月後、こちらでお会いしましょう!

次回は、健康福祉部広域福祉課の中尾 楓さんです!ナンシー号はうまく乗りこなせてますか?

山麓部の緑に囲まれた小さな展望台から箕面市のまちが一望できます。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

#そこに夏はいなくとも #セプテンバーさん

 ちなみに余談ですが、私のひとり娘が9月16日で5歳になります。

「ゆるキャラ(R)グランプリ2018」が、8月1日(水曜日)にスタートしました。市では、11月9日(金曜日)の投票期間終了までの間、今年こそ日本一獲得をめざす「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 食欲の秋です!! | トップ | 秋の気配 »
最近の画像もっと見る

みどりまちづくり部」カテゴリの最新記事