箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

平成30年度市税の納税通知書発送がはじまります!

2018年04月20日 | 総務部

お久しぶりです。
5回目の登場!税務課堀です。 

4月は異動の時期でもありましたが、
私は、今年度も変わらず税務課で4年目をスタートしました。

 

 

先日、前職時に赴任していた、名古屋に行ってきました。

それではドン!

 

ドンドン!

 

ドンドンドン!

 

10年ぶりの友人とも会え、名古屋飯も食べ、とても有意義な時間となりました!

全く観光はしてませんが・・・

 

 

さて、この時期といえば、
税務関連部署全体が平成30年度の納税通知書の発送に向け慌ただしくなっております。

 

1回目のブログにも書きましたが、

 

納税通知書には

税金を支払うかたの氏名、税額、納期限、お支払い場所など、税金をお支払いいただく為に必要な事項が記載されています。

 

それぞれの部署から各市税の納税通知書が発送されます。

 

○税務課(私が所属している部署)・・・軽自動車税

○固定資産税室(同期の辻野さんが所属している部署)・・・固定資産税・都市計画税

○市民税室・・・市・府民税(普通徴収)

 

また納税通知書発送日(予定)と納期限は下記の通りです。 

           軽自動車税           固定資産税・
          都市計画税
                市・府民税
               (普通徴収)
 納税通知書発送日
        (予定)
       5月8日(火曜日)        4月27日(金曜日)            6月11日(月曜日)
  納期限        第1期       5月31日(木曜日)        5月31日(木曜日)             7月2日(月曜日)
       第2期          7月31日(火曜日)            8月31日(金曜日)
       第3期        10月1日(月曜日)           10月31日(水曜日)
       第4期       12月28日(金曜日)       平成31年1月31日(木曜日)

 
日程をご確認いただき、発送日を過ぎてもお手元に届いていない場合は、各部署にお問い合わせをお願いいたします。

 

納期限を過ぎてしまい、「督促状」が発送されると、督促手数料82円を、また納期限の翌日からお支払いいただいた日までの期間に応じ、延滞金をお支払いいたいただく場合があります。

 

様々な納付場所及び納付方法がございますので、納税義務者様ご自身で選択いただき、

納期限までに自主的にお支払いいただけますようお願いいたします。

 

  

今回で私のブログも最後になります。

この1年ブログを掲載させていただく中で、わかりやすく情報を発信する難しさを感じました。
少しでも税に対して、興味を持っていただける内容であればよかったと思っていますが、
今後は、業務の中で市民の方々に伝えていけるよう従事していこうと思っております。

 

1年間お付き合いいただきありがとうございました。

 

平成29年度新人ブログも残りあと2名となりました。

 

次は、新天地はどうですか?山寺くんです。

 

 

 

 

箕面市ふるさと納税の利用を市民のみなさまに呼びかけるため、2018年7月31日(火曜日)までの間「えっ、箕面市民も寄附できるの?箕面市ふるさと納税!」を統一キャンペーンとして展開します。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 箕面子育て応援ブック”SMILE” | トップ | 4月の山寺です »
最近の画像もっと見る

総務部」カテゴリの最新記事