箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

日々、奮闘中!!!!

2017年09月15日 | 市民部

 

新人奮闘記をご覧のみなさん、こんにちは!!

2回目のブログとなる国民健康保険室の久田(ひさた)です!

 

お久しぶりです!

もう入庁して、5カ月が経ちました!!

本当にあっという間です!

 

そして、

照りつけるような暑い夏を越え、少しずつ過ごしやすいの季節になってきましたね!

 

といえば、そう

『食欲の!』

『読書の!』

『芸術の!』など

様々な表現がありますが、

 

今回は『スポーツの秋!』

ということで、

以前、箕面市のバスケットボールチームに参加させていただいたときのことを

簡単に紹介させていただきます!

 

いやー、バスケの準備をするだけでワクワクしてきます!

 

 

前回は、らいとぴあ21(箕面市立萱野中央人権文化センター)という場所で

バスケットボールの活動に参加してきました!!

久々のバスケ!!

 

 

やっぱり、バスケットボールは楽しいです!

 

バスケットシューズとフロアのすれる『キュッキュッ!!』

という音を聞くと、とても懐かしくテンションが上がります!

 

 

適度に運動をして、リフレッシュすることも

重要だと思うので、健康をしっかりと管理しつつ

仕事もしっかり頑張っていきたいと思います!

 

 

では、ここからは自分が担当している業務について

簡単に紹介させていただきます!!

 

前回は国民健康保険についての説明でしたが、

今回は、自分が主に担当している

 

『国民健康保険の保険料』について簡単に説明します!!

 

(1) 国民健康保険料とは・・・

 

平成29年度の国民健康保険の保険料は、

前年の所得(平成28年中)にもとづいて計算されており、

「基礎賦課額」、「後期高齢者支援金等賦課額」、「介護納付金賦課額」の

それぞれの「所得割」、「均等割」の合計金額となります。

 

これを簡単に表にまとめると、

 

と、なります!!

 

(2)保険料の軽減について・・・

 

世帯の所得金額に応じて、保険料を軽減する制度もあり、

軽減判定基準日時点での、

国民健康保険に加入しているかたの

所得合算額が一定基準以下の場合、保険料を減額しています!

色々と制度が複雑で、なかなか難しいですね。。。

 

この他にも、保険料の業務を担当するうえで、

覚えなければいけないことがたくさんあり、

日々、少しでも成長出来るよう奮闘しています!!

 

どうしても仕事で分からないことがあったり、困っているときは、

いつもまわりの温かい先輩職員に、丁寧に教えてもらっています!!

本当にありがとうございます!!!

 

日々、感謝の思いを忘れず、

少しでも成長し、業務をしっかりと全う出来るように

これからも全力で頑張っていきたいなと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

次回の新人奮闘記は、

のぐちゃんこと、しっかりもので頼れる

子ども未来創造局幼児教育保育室の野口さんです!!

よろしくお願いします!!

 

 

 「ゆるキャラ(R)グランプリ2017」が8月1日(火曜日)にスタートしました。市では11月10日(金曜日)の投票期間終了までの間、「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« あっという間に6ヶ月目! | トップ | 箕面のホッとできる場所みつ... »
最近の画像もっと見る

市民部」カテゴリの最新記事