箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

今年ももうすぐ終わりです

2018年12月25日 | みどりまちづくり部

みなさま お久しぶりです。

公園緑地室の山地です。

 

世間ではクリスマスの季節真っ只中ですが、私は年末に向けて絶賛お仕事の追い込み中です。

あまりに季節感のない生活なので、冬感を味わえる冬っぽい場所に行ってきました。

 

 

 

そうスノーボードです。個人的には今年初の雪でした。

毎年スノーボードをしに、いろいろな雪山行っていますが、毎回毎回次の日にはひどい筋肉痛と生傷に襲われます笑。

痛みに負けず、ラストスパートで年末に向かっていきます。

 

 

さて、ここからは公園緑地室の仕事のひとつを紹介します。

皆さんは小さなころ、公園でどんな遊具で遊んでいましたか?

 

すべり台やブランコ、鉄棒などなど、色々な遊具が公園にはありますよね。

特に小学生、乳幼児の子どもたちは毎日公園の遊具を利用しています。

 

公園緑地室では毎年、公園内の遊具の安全点検を実施しています。

安全点検では、遊具の施設としての劣化はもちろんのこと、遊具の設置している場所についてなど様々な視点で危険度を判定しています。

 

 

 

 

特に危険度が高いと判定の出た遊具については、緊急で利用不可にするなど、子どもたちに危険が及ばないようにしています。

そしてその安全点検の結果を基に遊具の補修を実施しています。

 

市民の方に公園を安全に楽しく利用してもらえるように、これからも継続して実施していきます。

公園のお仕事紹介は以上になります。

 

今年の私の新人ブログはこれで終わりです。次にみなさまのお目にかかれるのは2019年ですね。

前回のブログでもご紹介したとおり、私は10月に公園緑地室に異動してきましたが、まだまだ新しい職場で学ぶことばかりです。

バタバタした生活が続きそうですが、少しずつ仕事を覚えていけるように来年も精進してきます。

 

次は年内最後の新人ブログです。
情報政策室の堀部さん、2018年の一番最後で一番面白いブログ期待しています、よろしく!

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、迷わず児童相談支援センター☎724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ふるさとへの想い | トップ | 2018年最後のブログです!! »
最近の画像もっと見る

みどりまちづくり部」カテゴリの最新記事