箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

読書の夏です!

2018年07月13日 | 市民部

皆さま、お久しぶりです!

「平成30年度新人奮闘記!」も無事1周し、2回目登場の谷邊です。

まずはじめに、6月18日に発生した大阪北部地震及び先日の平成30年7月豪雨により被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


暑い日が続いており、お風呂上がりのアイスが欠かせない時期となりました。
皆さまも、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

さて、皆さまは、夏の予定をもう立てられましたか?
私はまだ全然立てていませんが、夏休みを使って旅行にいければと思っています!

しかし、インドア派であるため、普段の休日は涼しい部屋で本を読むことが日課です。。。

どんな本を読むのかと言いますと、主にミステリーやサスペンス系が多いです。
(仕事帰りに駅前の本屋さんの店頭に置いてある本を衝動買いしたりします。)

現在は、東野圭吾さんの『疾風ロンド』と言う本を読んでいます。
やっぱり夏はサスペンスですよね!(あくまでも個人の意見です)
この本ですが、実は購入したのではなく箕面市内にある図書館で借りたものです。

私は箕面市民ではありませんが、箕面市内で働いている人は、箕面市内の図書館で本を借りることができます。


今回は、箕面市内で一番規模の大きい「箕面市立中央図書館」で借りました。
初めて借りるので、カードも一緒に発行してもらいました!


図書館は無料で様々な本を借りることができますので、皆さまも是非ご利用ください。
クーラーも効いてます!


続いては、私が所属している部署が担当する国民健康保険の制度について少し触れたいと思います。

箕面市の国民健康保険に加入していると、、、

40歳以上のかたは、無料で健康診断を受けることができます。
日頃の生活習慣が気になっているかたはもちろん、普段、健康に気をつかっているかたもご自身の健康具合をより詳しく知ることができる機会となります。
また、病気の早期発見にもつながり、ご自身の負担する医療費も節約できますので、是非、受診ください!

今回はこれで以上です。
次回のブログは、福村さんです。
暑さを吹き飛ばしてくれるようなブログを期待してます!
よろしくね!

 

 

 

箕面市ふるさと納税の利用を市民のみなさまに呼びかけるため、2018年7月31日(火曜日)まで、「えっ、箕面市民も寄附できるの?箕面市ふるさと納税!」を統一キャンペーンとして展開します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 学校生活支援課 三木です! | トップ | 暑い日が続きます! »
最近の画像もっと見る

市民部」カテゴリの最新記事