箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

2018年最後のブログです!!

2018年12月28日 | 総務部

 

お久しぶりです。

情報政策室の堀部です。

 

年末最後の新人ブログを担当させていただきます。

 

日々、寒さが増し、空気が乾燥することでインフルエンザウィルスが猛威をふるいますが、みなさんの対策は万全でしょうか?

今回は、私の最も重要な仕事の1つ、ウィルス対策についてお話させていただきます。

 

昨今、ネットショッピング会社や運送業者、大手銀行などの名称を不正に利用し、ウィルス付きのファイルを送信する不審なメールが多発しています。

また、昨年に世界規模で発生した極めて悪質な「WannaCry」などのサイバー攻撃も記憶に新しいと思います。

 

箕面市では、そのような不審メールなど、これらのあらゆるセキュリティ情報を収集し、庁内システムの情報が漏れないように日々、セキュリティ対策を行っています。

 

収集方法の一例として、以下のサイトでは最新のセキュリティ情報やスマートフォン利用注意事項な大人から子どもまで理解できるようなわかりやすい内容でセキュリティに関する情報が配信されています。

https://www.ipa.go.jp/security/kokokara/

 

 

サイト管理者:IPA情報処理推進機構(コンピュータウィルスやセキュリティに関する調査・情報提供を行っている独立行政法人)

また不審メールについては、日々巧妙な手口を使って送信してきますので、以下のような注意喚起を行い、各職員にもウィルスに感染しないよう意識付ける対策も講じています。


↓注意喚起ポスター(1)

 

 

 
みなさんが普段使っているメールでも不審なメールが届いていることはありませんか。
そのような場合、上図の「確認1~4」を確認した上で添付ファイルを開くことでウィルス感染を防ぐことができます。

 


↓注意喚起ポスター(2)

 悪質なサイバー攻撃はあらゆる手段で日々発生しているので今後もセキュリティ対策を強化し、職員が利用している業務用パソコンや市民の住民票や市税の納付書などを発する住民情報システムの管理、運営を行います。

なお、住民票などの個人情報を扱うシステムはインターネットとつながらない完全分離にすることで最も安全かつ確実な対策を講じています。

長くなりましたが、今回はここまでとさせていただきます。
今日、明日と大寒波となる予想ですが、みなさん風邪を引かないように気をつけてください。
良いお年をお迎えください!


2019年のトップバッターは本沢さんです!
よろしくお願いいたします。

 

児童虐待をなくすためには、周囲のみなさんが子どものSOSサインに気づき、
通報していただくことが、何より重要です。SOSサインに1つでも気づいたら、
迷わず児童相談支援センター☎724-6233(夜間・休日は児童相談所全国共通ダイヤル☎189)へお電話ください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今年ももうすぐ終わりです | トップ | 2019年になりました! »
最近の画像もっと見る

総務部」カテゴリの最新記事