箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

箕面子育て応援ブック”SMILE”

2018年04月16日 | 子ども未来創造局

みなさん、こんにちは。

子どもすこやか室の多田です。

 

新年度が始まり、ばたばたと毎日が過ぎています。この調子だと、あっという間に1年が経ちそうです、、。

しっかりめりはりをつけて、仕事もプライベートも充実させたいと思います!

 

この新人ブログも今回で4回目、ラストの掲載となります。

今回は、(1)箕面子育て応援ブック”SMILE”(2)乳幼児パーク「たのしーば」についてご紹介します。

最終回もぜひ最後までお読み頂けるとうれしいです(^-^)

 

(1)箕面子育て応援ブック”SMILE”

4月10日から、妊娠期から小学校入学までの子どもの成長に合わせた箕面子育て応援ブック”SMILE”を配布します。

冊子づくりには私も一員として加わり、子どもの成長や発達、制度等について勉強しながら原稿を作成しました。原稿には、保健師や助産師、保育士、歯科衛生士、栄養士、学校の先生、図書館司書など多くの職員の意見を盛り込んでおり、子育て中のパパママに役立つ情報が満載です!

また、冊子に掲載するために箕面の子どもさんたちの笑顔の写真をたくさん撮りにいきました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました☆

箕面子育て応援ブック”SMILE”のイチ押しポイントをご紹介します!!

☆Point1

7冊をそれぞれ年齢に合った時期に配布することによって、知りたい情報をタイムリーにキャッチできます!

01「カンガルー期(妊娠期~出生)」・・・妊娠届出時

02「すやすや期(出生~2か月)」・・・出生届出時

03「にこにこ期(2か月~4か月)」・・・生後2か月の家庭訪問時

04「ぐんぐん期(4か月~1歳6か月)」・・・4か月児健康診査時

05「いやいや期(1歳6か月~3歳6か月)」・・・1歳6か月児健康診査時

06「なんで期(3歳6か月~小学校入学前)」・・・3歳6か月児健康診査時

07「就学準備号(小学校入学前)」・・・就学時健診時

この7回に分けて配布しています。妊娠届出時に、冊子をまとめて綴じられるバインダーも配布していますので、保存にご活用ください。

☆Point2

子どもの接し方のポイント、子育て経験者の体験談やアドバイス、市内のお出かけスポットなどの情報も盛り込んだ冊子になっています!

制度の説明が中心だったこれまでの冊子から大きくリニューアルして、妊娠期から出産、入園、小学校入学と日々変化していく親子の生活を応援する冊子になりました。

連載「教えて!箕面の先輩ママ」では、箕面で子育てしているパパママのリアルな声をお届けできるほか、連載「パパの出番ですよ!」では、パパへの子育てアドバイスを掲載しているので、連載記事は必見ですね。

☆Point3

SMILEは、お子さんの思い出や成長の記録としても活用していただけます!

各冊子の巻末には子どもの写真を貼ってパパ・ママの思いを記入できるスペースがあったり、妊娠届出時に配布するバインダーに成長の記録を綴じたり・・・とご家庭でアレンジして頂くと、世界に1つだけの子育てブックになります。

 

ぜひ、新しくデビューした箕面子育て応援ブック”SMILE”をご活用ください!!

 

(2)乳幼児パーク「たのしーば」

4月3日に、0~2歳の乳幼児が安心して屋外で遊べる広場、「たのしーば」がオープンしました!

「たのしーば」は、全国的にも珍しい0~2歳の乳幼児に特化した屋外施設で、乳幼児が全身を使ってのびのび楽しめる遊具がたくさんあります。

さらに、ゴムチップで地面を舗装しているため、、ハイハイやよちよち歩きの乳幼児が元気いっぱい動き回れるとともに、もし転倒してもケガをしにくいので、保護者が子どもを屋外で安全に遊ばせることができる広場となっています。

場所は、乳幼児健診の会場でもあるライフプラザの敷地内なので、健診に来られた際にもぜひお立ち寄りください。(健診の日でなくても大歓迎です!)

 

最後に、もみじだより4月号と一緒に配布された「けんしんガイドブック」について少しだけご案内です。

この「けんしんガイドブック」には、パパママの健診のことやお子さんの健診、予防接種などについて記載されています。

1年間保存版なので、大切に保管して頂き、予防接種や健診について分からないことがあれば、「けんしんガイドブック」や最新のもみじだよりをご確認いただくか、子どもすこやか室(072-724-6768)までお問い合わせください。

 

次は、5回目に突入!税務課の堀さんです!!

箕面市ふるさと納税の利用を市民のみなさまに呼びかけるため、2018年7月31日(火曜日)までの間「えっ、箕面市民も寄附できるの?箕面市ふるさと納税!」を統一キャンペーンとして展開します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 高齢のかたのごみ出し支援、... | トップ | 平成30年度市税の納税通知... »
最近の画像もっと見る

子ども未来創造局」カテゴリの最新記事