箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

お子様から黄門様まで。

2012年09月21日 | 健康福祉部

皆様、お久しぶりです。

健康福祉部健康増進課 奥野です。

 

タイトルを見て、一体何のことかと思われたことでしょう。

本日は、健康増進課の事業で、お子様に関わることと、黄門様に関わることをご紹介いたします。

 

まずは、お子様に関係する予防接種のお話。

今年の9月1日より、ポリオワクチンの接種方法が変わりました

主な変更点は、3つ。

  1. 生ワクチンから不活化ワクチンへ
  2. 接種回数が2回から4回へ
  3. 集団接種から個別接種へ

従来の生ワクチンは口から飲む経口接種でしたが、不活化ワクチンでは皮下に注射する皮下接種に変わり、回数も4回に増えました(ただし、4回目の追加接種は現在国内臨床試験実施中のため、まだ定期接種の対象外となります)。

9月までにポリオワクチンの接種を完了していないかたは、過去の接種歴によって今後の接種回数、方法等が変わります。

接種場所も、総合保健福祉センターでの集団接種が廃止され、市内実施医療機関での個別接種に変わりました。

予診票も新しいものになり、実施医療機関に置いていますのでそちらをご利用ください。

詳細は、今年8月末に健康増進課より通知を個別送付しております。

最近箕面市に転入されたり、通知をご覧になってご不明な点があるかたは、遠慮なく健康増進課(072-727-9507)までお電話ください。

 

では次に、気になる黄門様について。

皆様お察しのとおり、黄門様とは、かの有名な「水戸黄門」様です。

 

来る11月4日(日曜日)、第1回「水戸黄門歩こう会in箕面」というウォーキングイベントが開催されることになりました!

 

このイベントは、年齢を重ねても元気に諸国を漫遊した「水戸黄門」をシンボルキャラクターとし、あらゆる年代のかたに歩くことを通じて健康を維持・増進していただこうという目的で行われるイベントです。

箕面市と、NPO法人「情熱の赤いバラ協会」が一緒に企画・推進しています。

イベント当日は、水戸徳川家 15代当主で水戸黄門歩こう会名誉会長の徳川斉正さん(徳川ミュージアム理事長)をお招きし、吉本興業のタレントが助さん、格さんとなって一緒に箕面の山を歩きます。

コースは7キロメートル(芦原公園~瀧安寺~箕面大滝を往復)と、4キロメートルコース(芦原公園~瀧安寺を往復)の2コースありますので、ご自身の体調などに合わせて無理せずウォーキングを楽しんでいただけます。

また、仮装してウォーキングしていただけるかたも大募集!!

皆さんの楽しい仮装でイベントを盛り上げてください☆

この他にも当日は、滝ノ道ゆずるをはじめ、くまモン、茂造じいさんなどによるゆるキャラショー、豪華賞品の当たる抽選会、「赤バラ絵画コンクール」の絵画表彰式、仮装ウォーキングされたかたの中から仮装大賞を決める表彰式と、盛りだくさんなのです!

ぜひ皆様、ご家族で、お友達同士で、お一人でも、奮ってご参加ください。

 

少し余談ですが、私ももう27歳になりまして、そろそろ外的なお手入れが必要かと思い、先日人生で初めて全身マッサージを受けました。

気持ち良くて寝てしまう~と思いきや、激痛で眠るどころではありませんでした! 

理由は、老廃物の溜まり過ぎだそうです。

悲しかったですが、これが現実。しかと受け止めるのも大人です。

学生時代と違い、運動をする機会がないのが大きな原因ですね。

わかってはいるんですが、なかなか・・・

 

というわけで、私のように老廃物が溜まってしまった人も、溜まる前の人も、適度な運動は健康を増進します!

ぜひぜひこのイベントに参加して、さわやかな汗をかき、老廃物とサヨナラしましょう!! 

 

☆イベント詳細☆---------------

■日時:11月4日(日曜日) 午前9時30分から開会式、午前10時00分からスタート

■参加費:無料

■申込方法:お名前・ふりがな、性別、生年月日、住所、電話番号など(ファックス申込のかたはファックス番号)、希望コース、仮装される場合は「仮装する」を記入し、次のいずれかの方法でお申し込みください。

  1. 往復はがきの場合、〒562-0014 箕面市萱野5-8-1 箕面市健康増進課へ郵送
  2. ファクスの場合、06-6447-2992 情熱の赤いバラ協会へ送信
  3. ホームページの場合、箕面市ホームページ→こちら 
  4. 窓口の場合、箕面市萱野5-8-1 箕面市総合保健福祉センター(みのおライフプラザ)
    総合相談窓口受付:平日の午前8時45分から午後5時15分まで

■申込期間:9月24日(月曜日)から10月25日(木曜日)必着

■お問い合わせ:箕面市健康福祉部 健康増進課(電話:072-727-9502、ファクス:072-727-3539)

------------------------------ 

 

箕面市では、8月13日から12月31日まで『大地震!  「うちは大丈夫」の目印は  黄色いハンカチ作戦』統一キャンペーンを実施中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« いつの時代も男のロマンは変... | トップ | ほっとで、ほっとけないミー... »
最近の画像もっと見る

健康福祉部」カテゴリの最新記事