箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

箕面止々呂美・森町マラソン申し込み受付中です!

2018年12月10日 | 健康福祉部

こんにちは。

保健スポーツ室の福村です。

 

最近、やっとママチャリから原付に変えて通勤が楽になりました。

これからは、休みの日には家に引きこもらずに箕面の街を探索しようと思います。

 

さて、スポーツの秋!が終わり、だんだん寒くなってきて、朝が弱い私にとってはとても辛い季節がやってきました。

前回のブログで紹介しましたイベントが、無事に大好評のうちに閉会することができました!

今回のブログではイベントの振り返りと、今後のイベント情報をご紹介します。

 

まず、10月8日(月曜日・祝日)に行われました市民スポーツカーニバルです。

当日は約1,400名を超えるかたがたがスタンプカードを持ってたくさんのスポーツを体験していただきました。

 

 
 
 
今回も当日の記録をする用紙・筆記用具のセットや看板準備など、前日から準備できるものは保健スポーツ室の全員で協力しながら準備しました。
当日私は、模擬店やテニスコーナーの見回りなどを担当しました。
どこも盛況で小さいお子様などの笑顔を見ると私まで嬉しくなりました。
たくさんの皆さんが模擬店で食事を楽しまれ、ゴミ箱がすぐにいっぱいになりました。
私一人で片付けていると市民のかたが手伝ってくださり、箕面市のかたはすごく優しいなぁと感動しました。
 
 
次は、11月3日(土曜日)のペタンク大会です。
ペタンク大会には、当日欠席チームがあり枠が空いていたので参加者として保健スポーツ室のメンバー2名と一緒に参加しました!
練習では絶好調の3人、優勝間違いなし!と意気込んでましたが結果は、、、まさかの最下位。
一回も勝つことが出来ませんでした。悔しすぎるので来年も参加します。まずは目指せ一勝です。
 
今までのイベントは運営・企画として出務していましたが、初めて参加者の立場からイベントを体験することができました。
初めてのペタンクはとても楽しく、自分が担当するイベントも参加者のかたに楽しんでもらい参加して良かったと思ってもらえるようなイベントを作っていきたいと改めて考えるようになりました。
 
 
 
 
 
ペタンクは徐々に知名度が上がってきているスポーツではありますが、皆さんご存じでしょうか。
一度体験してみると、簡単で小さいお子様から高齢のかたまで年齢を問うことなく、遊んでいただけるスポーツです。
ゲームの前には、初心者講習会もありますので、皆さんも来年参加してペタンクの楽しさを味わってください!
 
以上、イベントの振り返りでした。続いてこれからのイベント情報です。
タイトルにもありますが、「第11回箕面止々呂美・森町マラソン」が3月10日の日曜日に開催されます。
スタート・ゴールは箕面市立とどろみの森学園で、3㎞・5㎞・10㎞とコースがありますので、自分の体力にあわせてお好きなコースにお申込みが出来ます。
市民の方々がスポーツに親しむ機会を創出するため、小学生から高齢者まで幅広く参加できるマラソンをコンセプトに開催しております。
詳しくは、ホームページに掲載していますので、ご覧ください!お申し込みはインターネットでも出来ます!
この箕面止々呂美・森町マラソンは私が初めて主担となって運営・企画をするイベントです。
準備も今から進めていますが、初めてのことばかりで今から不安でいっぱいですが、頑張ります。
 
次は、3月16日土曜日に開催される「春のこどもフェスティバルin箕面」です。
芦原公園と箕面大滝で開催され、毎年たくさんの参加者でいっぱいになります。
「春のこどもフェスティバルin箕面」は、箕面市が健康増進のため推進している「滝道週末ウォーキング」のスペシャルイベント「謎解き滝道ウォークラリー」と、「こども会フェスタ」をドッキングしたイベントです。
子どもから大人まで無料で楽しむことができ(屋台・ゲームコーナーは有料)、昨年度は約5,000人が参加した大人気のイベントです。
昨年度の様子はここからご覧になれます。申込不要、お気軽にご参加ください!
 
今年度のイベントはとうとう残り2つとなりました。
最後まで奮闘してまいります。
 
今年の私の番の新人ブログは今回が最後です。
少し早いですが、皆様よいお年をお迎えください。
 
次回は、道路整備室の南部さんです。
よろしくお願いします!
 
 
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2018年もあと1ヶ月! | トップ | 担当の工事について(その2) »
最近の画像もっと見る

健康福祉部」カテゴリの最新記事