箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

滝ノ道ゆずる スペシャルインタビュー

2018年07月27日 | 地域創造部

約2ヵ月ぶりにお目にかかります、箕面営業室の鬼束です。

はじめに、6月18日に発生した大阪府北部地震および平成30年7月豪雨により被災された多くのかたに、心からお見舞い申し上げます。猛暑が続いていますので、熱中症にかからないよう、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

最近の私は、宇多田ヒカルさんの最新アルバム『初恋』を発売日前日に入手し、CDの裏面がそろそろ削れるんじゃ…?と心配になるほど聴いています(笑)。全曲を通して聴くと、これまでになく遊び心を感じられて、予想を裏切るコード進行やメロディー、リズムにハッとさせられているうちに終わります。みなさんもぜひ聴いてみてください。

さて、先日なんと、箕面市PRキャラクター「滝ノ道ゆずる」に会うことができました!昨日9歳の誕生日を迎え、どのような思いでこれから活動していくのか。その全貌に迫ったスペシャルインタビューをお届けします。

-9歳のお誕生日おめでとう!ゆずるTwitter(@yuzuru_minoh)に、たくさんのかたからお祝いのメッセージをいただいていたね!
拙者の誕生日を覚えていてくださる人に、心から感謝でござるよ。今週はとくに、いろんなところで直接「おめでとう!」って言ってもらえて、感激の嵐だったでござる!

-お誕生日当日(7月26日)はどんなふうに過ごしたの?
朝は止々呂美でみんなとラジオ体操をして、お昼からは小学生が集まるイベントに参加したでござるよ。たくさんのおともだちと遊べるのが一番楽しいでござるね~。

-ゆずるTwitter(@yuzuru_minoh)で、ラジオ体操の写真を掲載してるよね。みんなに囲まれてうれしそうなゆずるを見ると、ちょっとだけ元気になるよ。
そう言ってくれるとありがたいでござる!みんなが拙者を見てうれしくなったり、楽しく一緒に写真を撮ってもらえると、拙者にもうれしい気持ちが伝わってくるのでござるよ。

-ゆずるは落ち込んだりすることはないの?
もちろんあるでござる。でもそういう時は、「たきのみちゆずるダンス」を踊って、ゆずティーを飲めば、爽やかな気持ちになって、「なんのこれしき!拙者はまだまだがんばれる!」って思えるのでござるよ。
(「たきのみちゆずるダンス」のMVはこちらからご覧いただけます)

-体を動かすと汗もいっぱいかけて、スッキリするもんね。私も仕事をする中で、うまくいく時もあればそうじゃない時もあるから、「たきのみちゆずるダンス」を観て前向きにがんばるね!
覚えやすいダンスだからぜひ踊ってみてほしいでござる!

-ゆずるは今年も、ゆるキャラグランプリに参戦するね!
そうでござる!いつも拙者を応援してくれるみんなの力を借りて、グランプリ(第1位)を獲りたいのでござる!

-第1回からずっと連続で出場してきてるから、思い入れもいっそうあるよね。
これまでのゆるキャラグランプリを通して、たくさんの人に箕面や柚子のことを知ってもらうことができたでござる。それだけではないでござるよ。たくさんのかたやキャラクターとおともだちになれる大切なイベントなのでござる!

-ウワサによると、今回のゆるキャラグランプリには合言葉があるって聞いたよ。
そう、合言葉は「ゆずポチ」「ゆずポチ」っていうのは、ゆるキャラグランプリで、拙者「滝ノ道ゆずる」にポチっと投票することでござるよ。投票期間中は、おともだちやご家族みんなで、1日1回の「ゆずポチ」にご協力いただきたいでござる…!

-1日1票なら、電車やバスの中とか、お昼休憩や寝る前のちょっとした時間に、気軽に投票…
ゆ!ず!ポ!チ!でござる!

-あ、ごめん!「ゆずポチ」ね!1日1ポチ、ちょっとした時間に「ゆずポチ」するよ。みんなで一丸となって、グランプリを目指そうね!
ありがとうでござる!みんなと一緒なら、拙者ももっともっとがんばれるでござる!
……ちなみにでござるが、ブログには、拙者がかっこよく撮れている写真を使ってほしいでござるよ!

<インタビュー終了>

今回改めて感じたのは、滝ノ道ゆずるがとても前向きであること。そして、たくさんのかたとふれあう時間をとても大切にしているということ。熱く語る姿が印象的でした。

私もそれを見習って、箕面市にお住まいのかたや箕面市のファンでいてくださるかたのことを第一に考えて、仕事に取り組んでまいります。

そして、ゆるキャラグランプリ2018の投票(ゆずポチ)期間は、8月1日(水曜日)から11月9日(金曜日)まで。私もゆずるの夢を叶えるべく、力を尽くしてまいります。このブログを読んでくださるみなさんも、1日1ポチのご協力をお願いします!

◆滝ノ道ゆずる イベントのお知らせ

ご当地キャラ博in彦根

【日程】10月20日(土曜日)・21日(日曜日)
【場所】彦根中心市街地(夢京橋キャッスルロード、四番町スクエア、京橋口駐車場、他周辺)
【概要】全国から150体を超えるゆるキャラが大集合!グリーティング、PRブース設置予定

(ご当地キャラ博in彦根のホームページは、こちらからご覧いただけます)

その他のイベントについては、ゆずるスケジュールのホームページをご覧ください。

 

そろそろお別れの時間です。9月ごろ、またお目にかかりましょう。
次回の「新人奮闘記!」担当は、情報政策室の堀部さんです。お楽しみに。

撮影/箕面営業室の河野さん

 

箕面市ふるさと納税の利用を市民のみなさまに呼びかけるため、2018年7月31日(火曜日)まで、「えっ、箕面市民も寄附できるの?箕面市ふるさと納税!」を統一キャンペーンとして展開しています。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 介護認定審査会について | トップ | 7月も明日で最後です。 »
最近の画像もっと見る

地域創造部」カテゴリの最新記事