箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

土曜開庁もご利用ください!

2017年08月21日 | 市民部

みなさまご無沙汰しております。市民部窓口課 佐々木です。
1回目の新人奮闘記!を書いた頃はまだ肌寒かったですが、あっという間に夏真っ盛りの季節になりましたね。
夏が好きなので遊びすぎてしまい、同期にも「焼けたね!」と笑われました。

 

さて、今回は土曜開庁のお知らせ高校野球観戦についてご紹介します。

 

<箕面市役所は土曜開庁を行っています!>
箕面市では、祝日でない土曜日は本館1階の101番窓口(証明発行)、102番窓口(住所の異動、印鑑登録、戸籍のお届けなど)、国保・介護・医療総合窓口、別館2階の子ども総合窓口を開庁しています。
窓口やお電話でのお問い合わせを受け、土曜日のご来庁をご案内した際に「土曜日も開いてるの?」と驚かれるかたも多く、まだまだ土曜開庁が知られていないのだなと感じます。
平日はお仕事などの関係でご来庁が難しくても、土曜日であればご来庁いただけるかたも多いと思いますので、ぜひぜひ土曜開庁をご利用ください。
(豊川支所、止々呂美支所は土曜日は開庁していませんのでご注意ください。)

 

また、本庁舎以外でも証明書を発行できることはご存じでしょうか。
以下の各拠点で証明書の発行が可能です。
(1)箕面市立各図書館(中央、西南、桜ヶ丘、萱野南)
(2)東生涯学習センター
(3)みのお市民活動センター
(4)多文化交流センター
(5)らいとぴあ21

 

発行できる証明書は以下の3種類です。
(1)住民票の写し
(2)市・府民税課税証明書(非課税証明書は発行できません)
(3)印鑑登録証明書
戸籍の証明書に関しては、発行できませんのでこちらもご注意ください。
本庁舎、各支所から遠方にお住まいのかたは上記の各拠点もぜひご利用ください。

 

<高校野球の応援に行ってきました!>
前回の辻野さんは、甲子園球場が超満員で入れなかったと聞き入場できるか心配でしたが…
私は入場できました!

 

この日は大会11日目。
出身の広島県代表である広陵高校と、育った場所である大阪府代表の大阪桐蔭高校2校の試合がある貴重な1日でした!

 

第3試合は広陵高校対聖光学院高校。
広陵高校はこつこつと得点を重ね逆転からの勝利!
会場も大盛り上がりでした。

 

第4試合は大阪桐蔭高校対仙台育英高校。
投手戦が繰り広げられ、試合が動かない中8回表で大阪桐蔭高校が均衡を破りました!
このまま大阪桐蔭高校の勝利かと思いましたが、仙台育英高校が9回裏2アウトから逆転勝利というドラマが待っていました。

 

高校球児のあきらめない姿勢にじーんと胸を打たれ、青春っていいなと懐かしい気持ちになりました。

 

いよいよ高校野球も終盤ですね。
高校野球が終われば、夏も終わりに近づきます。
それでもまだまだ暑い日が続きますので、熱中症などには十分お気をつけください!

 

次回は審査指導室 谷川さんです。

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2017」が8月1日(火曜日)にスタートしました。市では11月10日(金曜日)の投票期間終了までの間、「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏真っ盛り | トップ | 防火設備の点検について »
最近の画像もっと見る

市民部」カテゴリの最新記事