箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

オレンジゆずるタクシーについて

2018年08月17日 | 健康福祉部

健康福祉政策室の尾崎です。今回が2回目のブログです。

8月に入り、毎日記録的な暑さが続いてますが新人ブログをご覧のみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

テレビやニュースを見ていると、のどが乾いたと感じる前に、こまめに水分を補給することが熱中症予防に効果的とのことです。

基本的なことですが、一番大事ですので体調管理には、みなさまもお気を付け下さい!

 

 夏と言えば各地でさまざまなお祭りが開催されますが、前回のブログでご紹介したとおり、私が勤務している「みのおライフプラザ」でも「みのおライフプラザ夏祭り」が7月20(金曜日)に開催されました。

ステージ上での音楽ライブや、盆踊り等のイベントがあり、当日は子どもから大人まで多くのかたが参加されました!ちなみに、毎年ライフプラザの1、2年目職員で模擬店を出すのですが、今年はたこせん・からあげ・ジュース・ビールのすべてが完売し大盛況!御礼申し上げます!

  

 ゆずるも遊びに来てくれて、子どもたちも大喜びでした!ゆずる~来てくれてありがと~!!

すこし先にはなりますが12月には「みのおライフプラザ冬祭り」が開催されますので今回ご参加できなかったかたも是非ともご参加下さい!

 

 さて、タイトルにも書きましたが、今回のブログでは福祉有償運送「オレンジゆずるタクシー」についてご紹介したいと思います。

みなさまは、下の写真のような車をまちなかで見かけたことがございますか?

 

これが、今回ご紹介する「オレンジゆずるタクシー」でございます。健康上などの理由で電車やバス、一般タクシーなどの公共交通機関を利用しづらいかたが利用できるタクシーです。

平成27年1月1日から運行を開始し、タクシーはすべて車いすごと乗車できるタイプです。現在12台が導入されており、日々市民のみなさまの通院・通学・お買い物等の生活に欠かせない外出のお手伝いをしております。

 〇利用できるかた 

  • 長時間の歩行が難しいかた
  • 要支援認定を受けているかた
  • 要介護認定を受けているかた
  • 障害のあるかた
  • 障害者手帳をお持ちのかた
  • 車いすを利用されているかた など

※乗り合いはできません。(知的障害、精神障害のあるかたを除く)

※付き添いのかたも同乗できます。

※身体介助などはできません。

 

〇営業時間と利用料金
●営業時間(年中無休)
 午前7時~午後6時                                                                                                                  ※「平日午前」に利用が集中しています。「平日午後」と「土・日曜・祝日」は予約が取りやすいです。
 予約受付:午前7時~午後8時
●利用料金

利用時間利用料金
初乗り20分未満 800円
20分以上30分未満 1,200円
30分以上40分未満 1,600円
40分以降、20分ごと +800円

※有料道路の通行料は、利用されるかたの負担になります。

※利用当日のキャンセルは、キャンセル料(400円)がかかります。

 

〇利用方法

オレンジゆずるタクシー配車センター(072-720-5565)へお電話ください。

ファクス・メールでも受付できます。

(ファクス:072-720-5855、メールアドレス:yoyaku@yuzurutaxi.jp

※日中は電話が混み合います。

※利用日3か月前から予約が可能です。お早めにご予約ください。

初回のみご登録のため、「お名前」「電話番号」「ご住所」「要介護度」などもお伺いします。

詳細につきましては、箕面市シルバー人材センターのホームページや、オレンジゆずるタクシーのチラシをご参照下さい。

 

 

さいごに、

たとえ高齢で外に出るのが面倒になったとしても、一度外出することで、人と出会い・楽しみ・社会参加する。

オレンジゆずるタクシーは、利便性の向上とともに、人とつながるツールとしてもご利用頂きたいと考えます。

「オレンジゆずるタクシー」 を、どうかお気軽にご利用ください!!

 

次回の新人ブログは、市民部介護・医療・年金室の吉岡さんです。よろしくお願いします!

「ゆるキャラ(R)グランプリ2018」が、8月1日(水曜日)にスタートしました。市では、11月9日(金曜日)の投票期間終了までの間、今年こそ日本一獲得をめざす「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します。