箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

ほっとで、ほっとけないミーティング

2012年09月24日 | 市民部

こんにちは、お久しぶりです。
ブログも3回目となりました、市民サービス政策課の和田です

今回は市民サービス政策課が行っている大きな業務のひとつ、市長ほっとミーティング」ついてお伝えしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
市長ほっとミーティングは、倉田市長自ら地域に赴き、市民との直接対話を進めながら、市政の状況など積極的に情報提供するとともに、頂いた意見等を市政に反映していくことを目的として平成21年4月から開催しています。
その内容は、まず、市長から最近の市の動きをお話しします。次に、参加者の皆さんとテーマを設定せず、自由に意見交換をします。
箕面市を良くするための意見、提言であれば、どのようなことでも結構です。頂いた意見等は、関係部署において、施策の立案や業務の見直しの参考とさせていただきます。

6月30日(土曜日)、とどろみの森学園にて34回目の「ほっとミーティング」を開催しました。
当日、午後2時の開催に向け、12時頃に市役所で集合し現地へ向かいました。

すごい!学校とは思えないおしゃれな建物です!


会場に着き次第、急いで椅子を並べたり、受付場所をセッティングしたりします。

参加者は受付票に住所、氏名、電話番号をご記入いただきます。これは発言の内容によって後日連絡させていただく場合に使用するためです。

 

参加者には次のような資料を配ります。


午後2時を目前に徐々に参加者のみなさんがいらっしゃいました。
午後2時になり、われらが市民サービス政策課の兄貴の司会進行で開始です

最初の30分ほどは、倉田市長から資料にもとづいて箕面市の財政状況や重点的に行っている施策についてお話をします。


市長からの話が終わると、参加者が質問し市長がそれに答える形式で「意見交換会」が始まります

この日の最初の質問は、止々呂美という場所柄もあり、猿害への対策についてでした。
そのほか小児科設置の要望や、止々呂美・箕面森町のこれからの開発など、止々呂美・箕面森町に特化した質問や、小・中学生の学力テストについてなど、箕面市全体に関わる質問を含めて、約20の質問とそれに対する回答がノンストップで行われました

後ろの方ではわたしたち職員が必死にメモをとっています・・・

午後4時30分、白熱したまさにほっとなミーティングは、予定していた120分を30分オーバーして終了しました。

そして、すぐに撤収作業です。

参加者から頂いた質問のうち、その場で市長が答えた以上に詳細な回答が必要な質問については、市役所に宿題として持ち帰り、後日回答します。

ここからからが勝負です

「ほっとミーティング」の録音を原稿に起こし、頂いた質問に対し、現状や対応方針等を担当課に確認します。そして、担当課から提出されてきた回答内容をチェックし、再度内部で調整し、さらに意見概要を作成し、校正を繰り返して・・・これらの作業に結構時間がかかります!!
市のホームページや行政資料コーナー(市民サービス政策課にあります)に並ぶまでにどうしても2,3カ月かかってしまいます。

もう少し早く処理できるよう努力していきたいと

思っています・・・


まだ「ほっとミーティング」に参加されたことのないかたがこのブログをご覧になっていましたら、ぜひ一度ご参加いただきたいと思います
その理由は、市政について、想像以上にざっくばらんな話が市長から聞けることです。
今、箕面市ってどんな状態なの?
そう思ったことのあるかたはぜひご参加ください。
市長の話だけでなく、他の参加者のかたの発言からも、たくさんの情報をもらえます

次回の市長ほっとミーティングについて
 日時:10月31日(水曜日)午後7時から
 場所:コミュニティセンター萱野東小会館
 事前予約は不要で、参加費は無料です。
 ホームページにて案内を掲載しますのでそちらもご覧ください。
〈URL〉http://www.city.minoh.lg.jp/siminservice/kondankai/konngonoyotei.html
 電話でのお問い合わせは072-724-6717(市民サービス政策課)まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に・・・

先日、人権国際課の松岡さんのブログで紹介されていましたが、メキシコはクエルナバカから研修生が来られています。

その研修生たちも出演し、両市の交流20周年記念も兼ねたイベントに行ってきました

マリンバの演奏、ダンス、唄、最後にはお客さんも舞台に上がってごちゃ混ぜダンスパーティに

ラテンの陽気な音楽に元気をもらいました

 

ご精読ありがとうございました

 

箕面市では、8月13日から12月31日まで『大地震!  「うちは大丈夫」の目印は  黄色いハンカチ作戦』統一キャンペーンを実施中です。