夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『海底47m』

2017年08月31日 | 映画(か行)
『海底47m』(原題:47 Meters Down)
監督:ヨハネス・ロバーツ
出演:クレア・ホルト,マンディ・ムーア,サンティアゴ・セグーラ,マシュー・モディーン他

シネマート心斎橋で3本ハシゴの3本目。
『ギフト 僕がきみに残せるもの』『LUCK-KEY/ラッキー』の次に。

絶対B級、ひょっとするとC級と思いながらも
私がついつい観てしまうのが海洋パニックもの。
『パニック・マーケット』(2012)(これは正確には「海洋もの」とは言えない?)、
『ロスト・バケーション』(2016)はまだいいとして、
『シン・ジョーズ』(2016)みたいな酷すぎてワラけるやつまで、ついつい。
これもきっとそうでしょう。そうでしたけど、憎めない(笑)。

イギリス出身のヨハネス・ロバーツ監督のアメリカ作品。
この監督の作品には『ストレージ24』(2012)なんてのもあり、
閉じ込められるシチュエーションがお好きな様子。

メキシコの海辺へバカンスにやってきた仲良し姉妹のリサとケイト。
宿泊先のホテルで夜中に泣いている姉リサ。
心配する妹ケイトが理由を尋ねると、彼氏にふられたのだと言う。
その元彼が言うには、リサは「退屈で面白みのない女」らしい。

ケイトはリサを元気づけようと、夜更けの街に連れ出す。
そこで地元の若者たちと意気投合。
別れ際、翌朝の“ケージ・ダイビング”に誘われる。

“ケージ・ダイビング”とは、檻の中からサメを見ようというもの。
沖合いに船を停泊させ、そこから海中へ檻を降ろす。
水深5mの辺りで檻を止め、間近を通過する体長6~8mの巨大なサメを見るのだ。

怖くて乗り気になれないリサに対し、好奇心旺盛なケイトはゴリ押し。
サメを撮影した写真を元彼に送りつければ、
もう退屈な女だなんて言われないわよ、見返してやろうよと。

ようやくその気になったリサにケイトは大喜び。
ダイビングスーツに着替えて檻に入り、海中へ。
水深5mまでたどり着くと、思ってもみなかった景色にふたりとも大興奮。
恐ろしいサメも檻の中から見るなら安全。

ところが、檻を支えていたワイヤーが突然切れる。
ふたりは水深47mまで落下し、恐怖のどん底に叩きつけられる。
無線は圏外で届かないばかりか、船が遠のいていくエンジン音が。
酸素の残量はどんどん減って行き、サメの姿もちらついて……。

当初はビデオオンデマンドで配信する予定が劇場公開に。
公開してみたら意外に客が入ったという作品だそうです。
青春ものに出ていたことが懐かしいマシュー・モディーンが船長役で出ているほか、
主演のマンディ・ムーアを含む俳優陣、演技、怖さ、すべてがそこそこ。
意外に客が入ったのがなぜかは不明ですが、この「そこそこ感」がいいのかも。

まぁとにかくマンディ演じるリサがやかましいんです。
妹のケイトがあれこれ考えてくれているというのに、
姉である彼女はひたすら泣いたり叫んだり。
何が怖かったって、サメの接近よりも、窒素のせいで幻覚を見はじめた彼女。
あ、これってネタバレですよね。(^^;

なんとなく嫌~な終わり方に笑いました。
ホラー苦手な人でも耐えうる、絶妙に半端な怖さで○。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『LUCK-KEY/ラッキー』 | トップ | 2017年8月に読んだ本まとめ »

映画(か行)」カテゴリの最新記事