夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』〈吹替版〉

2020年01月06日 | 映画(は行)
『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』(原題:How to Train Your Dragon: The Hidden World)
監督:ディーン・デュボア
声の出演:田谷隼,寿美菜子,深見梨加,田中正彦,淺井孝行,村田志織,
     南部雅一,宮里駿,岩崎ひろし,小松史法,松重豊他
 
この日もダンナ忘年会のため、私は連日映画鑑賞。
字幕版を観たかったのですが、どこも吹替版の上映ばかり。
なんばパークスシネマまで行かないと叶わないので諦め、
109シネマズ箕面にて鑑賞。
 
世界中で愛されているベストセラー児童文学とのことなのですが、
子どもではなくなってからもう長く(笑)、読んだことはありません。
『ヒックとドラゴン』(2010)を観たのみ。
劇場版第3弾というけれど、第2弾ってあったっけ?と訝っていたら、
日本では前作『ヒックとドラゴン2』(2014)はDVDスルーだった模様。
そのときには劇場公開を求める署名活動まで繰り広げられたそうな。
で、第3弾である本作は、東宝東和とギャガの共同配給という形で劇場公開が実現。
 
かつて、人間とドラゴンは争い合っていたが、
弱虫のバイキングの少年ヒックと傷ついたドラゴンのトゥースに芽生えた友情により、
共生できることがバイキングたちに知らしめられる。
今ではバーク島で仲良く共存生活を送る彼ら。
 
成長したヒックは、亡き父ストイックの遺志を継いて若きリーダーに。
ドラゴンハンターに捕らえられたドラゴンがいると聞くや、
ヒックたちはそこへ駆けつけてドラゴンを解放する。
 
解放したドラゴンをすべてバーク島へ連れ帰るものだからドラゴンだらけ。
悪名高きドラゴンハンター、グリメルに狙われていることもあり、
ヒックは皆を連れて新天地へ移住することを決意する。
 
ドラゴンたちが幸せに暮らす「幻の聖地」があるはず。
そこを目指して出発した彼らだが、
トゥースが謎の白いドラゴンと出会って恋に落ちてしまい……。
 
子ども向けだと思いきや、いい話なんです。
鑑賞直前に本を貸すために会った後輩が、その日ちょうど観に行ってきたところ。
息子さんが感情移入しすぎて大泣きしたと聞いていました。
私は泣きはしなかったけれど、その大泣きの様子を想像して、
あ、ここで泣いたんだななどと思いながら微笑ましい気持ちに。
 
ドラゴンと共存と言いつつも、ドラゴンを従わせていたことに気づいた人間が、
ドラゴンを本当に解放するときがいいですね。
そして、結婚して子どもも生まれたヒックがトゥースと再会する瞬間。
 
ベストセラーになっているのがわかります。
多くの子どもたちに語り継がれますように。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スター・ウォーズ/スカイ... | トップ | 『アイリッシュマン』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事