いい意味で目が点になった映画は『パーフェクトストーム』(2000)です。
男前のジョージ・クルーニーほか数名の漁師が海に出て
すんごい嵐に遭うという、実話ベースの話。
この展開だと、普通はその嵐を乗り越えて誰かひとりは帰ってくる。
もしくはベースの話のとおり、
誰も生還はしないけど、仲間をかばい合ったりだとか、
「現場にいた漁師たちしか知り得ないであろうかくも美しい秘話が!」
という感動物語にまっしぐらだと思いますが、
みんなでさんざんもめた末、あっというまに全員波にのみ込まれて死亡。
アンマリな展開に目が点になり、不謹慎にも爆笑してしまいました。
この監督、ほんまに映画を撮るのが好きなんやなと思って。
感動的な話を創りあげるのではなく、
自分の撮りたいように撮ってるだけなんやと思いました。
『U・ボート』(1981)を撮ったドイツ人の監督です。
『ネバーエンディング・ストーリー』(1984)もそう。
こんな展開にしたせいで、漁師の遺族たちから訴えられたというのが後日談。
そらそやわなと思ってまた笑ってしまいました。す、すんません。
男前のジョージ・クルーニーほか数名の漁師が海に出て
すんごい嵐に遭うという、実話ベースの話。
この展開だと、普通はその嵐を乗り越えて誰かひとりは帰ってくる。
もしくはベースの話のとおり、
誰も生還はしないけど、仲間をかばい合ったりだとか、
「現場にいた漁師たちしか知り得ないであろうかくも美しい秘話が!」
という感動物語にまっしぐらだと思いますが、
みんなでさんざんもめた末、あっというまに全員波にのみ込まれて死亡。
アンマリな展開に目が点になり、不謹慎にも爆笑してしまいました。
この監督、ほんまに映画を撮るのが好きなんやなと思って。
感動的な話を創りあげるのではなく、
自分の撮りたいように撮ってるだけなんやと思いました。
『U・ボート』(1981)を撮ったドイツ人の監督です。
『ネバーエンディング・ストーリー』(1984)もそう。
こんな展開にしたせいで、漁師の遺族たちから訴えられたというのが後日談。
そらそやわなと思ってまた笑ってしまいました。す、すんません。