minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

腰痛

2014年12月04日 20時49分39秒 | 日常・雑感
今朝のNHKあさイチは<腰痛改善>がテーマ。5月の分が好評で再放送。
その時は腰痛を意識してなかったので、見たかどうかも分からない。
でも、腰痛気味なので今日はしっかりと見ておこう。

腰痛や腰回りをしぼるには大腰筋を鍛える事が必要だと。
靴下を履く時はイスに座って、ふとももを胸元に近づける要領で。


その鍛え方:アザラシポジション
CAROL「肘を立て、へそを床につけて、ハイ10秒!」
Tommy「へそを床につけてなら易しいかな?」
CAROL「次に肘をくずして楽に5秒よ」


背骨を伸ばす運動。膝を曲げての腹筋運動。
これは5回行い、1日2回で十分。痛い時や、やり過ぎは禁物だと。


スクワットも良いが、膝頭がつま先より前に出ない事。
呼吸を停めないで、ゆっくりと腰を落とす。10回を目安に。
いすに腰かけたり、便座に座る時の要領だ。

2児の母・道端カレンが<上がったヒップ、くびれたウェスト>の作り方を指導。

まず寝て脚を上げる→上半身を起こす→脚を伸ばす。
これはきついので10回未満に。


Tommy「今度はお尻歩きだって」
CAROL「ヒップ歩きって言ってよ」

上に伸びるつもりで脚を交互に引き上げる→脇腹を締めるイメージで腰の骨と肋骨を近づける

Tommy「美人がやってるんだ、俺もやってみよう」
CAROL「ダメよ、晩酌してからだと正しくやれないわ」
Tommy「じゃ、明日からだ」
CAROL「結局やらずに終わりそうね」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉清源 | トップ | 柳沢 敦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も腰痛です。 (song1234)
2014-12-04 21:30:54
腰痛は、つらいですね。自分も20年位から腰痛になりました。最近は、孫を抱いた次の日は、確実に腰痛になってます。上が14kg、下が、12Kg。
「抱っこ!」ってこられると、つい抱いてしまいますからね。
お気をつけください。特に脊柱管狭窄症等は、相当痛いらしいですね。
返信する
STAP細胞はあります! (Tommy)
2014-12-05 22:32:35
次第に運動量が減り、加齢に伴い筋力が落ちていってます。
だんだんものぐさで体を動かすのも面倒で。
Tommy「今年はじめの小保方晴子さんのSTAP細胞に期待してたんだけど」
返信する

コメントを投稿

日常・雑感」カテゴリの最新記事