minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

長岡大花火大会

2018年08月02日 22時21分38秒 | 日常・雑感
昨日1日は富山の花火大会があり、
明後日4日は高岡の花火大会がある。

今夜のNHKで長岡の大花火大会を中継してるので見る。


花火は現地に行って見上げるのが一番だ。
だが、行って、場所をさがし、帰りの人混みの事を思うと・・・・


それと、蚊なんかにも気をつかう。
でも、数秒遅れでずしんと腹に響く大音響は、現場でないと味わえない。


小学生の時、越ノ潟(今の新湊新港)の花火大会に家族と一緒に行った。
ずっと見上げてるのがつらいのと、帰りのバスがギュウギュウのすし詰めだったのが、今となってはなつかしい。


長岡大花火大会は2日間で100万人の人出が見込まれてる。
テレビでは、山本耕史やパックンがゲストで感想を語りあう。

ゲスト「1日1万発って、すごい規模ですね」
花火師「ええ、風が吹いてないと、煙幕が消えないんですよ」


浴衣にうちわを帯に挟んで行けばイイ感じだ。

Tommy「若者にとっては、誘い合って行くのが楽しみなんだな」
CAROL「歳をとると、テレビで観てるのが無難だよ」

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ギブアップ宣言 | トップ | 高岡花火大会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今が、ピーク!! (song1234)
2018-08-04 08:16:36
長岡の花火は、大きいので有名ですが、1万発ってすごいですねえ。神奈川も今が花火大会のピークです。
おいらは、行かないけど、女房は、花火大好きなので、先日の鎌倉、、雲がかかっていたらしい、、今日4日は、厚木、、その後は、江の島と続きます。風流でいいですねえ。おいらは、ひとごみ、暑い、、は苦手なので、もっぱら自宅待機です。
夏の風物詩 (Tommy)
2018-08-04 22:30:55
高岡だと、花火大会に心躍るものがあります。
ガキの頃は、友達と誘い合って自転車で行ったりして。

CAROL「なんだかんだ言って、遊びに行きたかったんだ」
Tommy「それにしても花火には興奮してたなぁ~」

コメントを投稿

日常・雑感」カテゴリの最新記事