minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

囲碁界の若手世代

2015年12月27日 21時20分24秒 | ○●囲碁
年の瀬も押し迫ると、テレビは今年の総括・総集編的な番組が多くなる。
今日の日曜日の囲碁番組は、夏の<少年少女囲碁大会>の再放送。
以前も見ていたので、誰が勝って優勝したかは覚えているが、棋譜はすっかり忘れている。


まずは小学生の部。6年生が4年生に貫禄勝ち。
持ち時間を使い切ると、一手10秒とは厳しい。
終って、大盤を使っての検討。二人とも読みが深い。


それぞれ毎日2~3時間をかけて、プロの棋譜並べ、詰碁、ネット碁などで勉強している。
負けた4年生は、碁会所で藤沢里菜女流本因坊と対局もしているから、恵まれた環境にある。


中学生の部。二人とも埼玉県の3年生で、名前も 林くん。
だから放送では、下の名前で区別している。
このあたりは、プロと遜色ないレベルだという。


5位の長徳くんは富山の代表で、今度中部総本部の院生になって、プロを目指す。
富山の大表君は今年、プロテストに合格し、富山から3人目のプロ棋士になり、若手二人の活躍に期待が集まる。

              ★       ★       ★

わらぶき小屋の”若手”の事もふれておこう:

ネット碁に熱中している事は前から言っているが、成績のことは伏せていた。
自分では三段とは言わないが二段くらいの実力はあると思っている。
2014年6月に入会した時、二段で申請したが、その後負けが込み、3級まで下がった。
今は2級★で、あと3つ勝ち越せば1級に昇級できる。

Tommy「何とか<年内に1級>と思ってるが、もう少しという所で、つまずいてしまうんだよ」
CAROL「横にグラスを置きながらやってるようじゃダメね」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上沼恵美子 | トップ | 東北の春の里山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深い読み、、 (song1234)
2015-12-27 22:08:30
この番組録画してました。最初、あれ、いつもと違う画像だな、でしたが、小学生なのに、すごい深い読みで、びっくりでした。プロになるには、こんな幼い時から、やってるわけだ。
ウクレレだって、Jakeやジュニアも子供の時からですね。
何事も早い内にスタートですね。
大切なことは、やりたいことあったら、どんどんやってみなさい、ということですね。
返信する
鉄は熱いうちに打て (Tommy)
2015-12-28 21:38:30
song1234さんは、囲碁番組を録画してるんですね。
いやはや、囲碁の年齢はどんどん早くなってます。
富山の大表・長徳両君のプロ棋士への挑戦に驚いていたら、また別の小学生ですごいのがいるらしい。
CAROL「Tommyなんて、小学生の足元にも及ばないよ」

スポーツ・芸能は幼児期から仕込みたいもんだ。
CAROL「Tommyの年齢だと、空回りばっかりだもん」
返信する

コメントを投稿

○●囲碁」カテゴリの最新記事