minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

高岡と鎌倉

2018年01月18日 22時27分47秒 | 日常・雑感
北日本新聞に<高岡と鎌倉 交流提案>という記事が。

高岡出身の脚本家・筏井正樹さん(58)が、いくつも共通点が多いので、両市の交流を提案している。
★ 人口は 高岡:鎌倉=17万3千人:17万2千人
★ 大仏さん 高岡大仏:鎌倉大仏(奈良大仏とで3大大仏)
★ 海越しの景観

雨晴海岸から見える立山連峰


稲村ケ崎海岸から見える富士山

★ 国幣中社 射水神社:鶴岡八幡宮
★ 代表寺院 国宝瑞龍寺:長谷寺
★ 禅宗寺院 国泰寺:鎌倉五山(建長寺・円覚寺 等)
★ 電車

万葉線


江ノ電

CAROL「海越しの景観でも、電車でも、立山と富士山が背景ね」
Tommy「立山と富士山と白山は 3霊山だ。鎌倉ではないが、平塚と高岡と仙台の七夕は日本三大七夕祭りなんだぞ」
CAROL「高岡には三大○○って何でもあるんだ。じゃ、三大美女は私の他は高岡と鎌倉にいるんだ」

※ 3大大仏、3大七夕祭りは諸説あり。
  3大美女はCarolは入らず、このブログをご覧の貴女です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 観る将 | トップ | 夜遊び俳句-2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成程、共通点沢山! (song1234)
2018-01-18 23:37:34
言われてみれば、確かに共通点ありますね。但し、海から見える山では、遥かに、雨晴海岸が勝っています。この景観に勝る所は、列島内ではないでしょう。いくら富士山でも及びません。言われてみれば、、でしたね。筏井正樹さん、鋭い! 現在鎌倉市は、国内では、萩市、上田市、足利市と姉妹都市ですが、高岡市の方が、共通点多そうですね。
いざ鎌倉 (Tommy)
2018-01-19 22:21:49
この海越えの立山の絶景で富山湾は、「世界で最も美しい湾クラブ」に加入しています。
立山・剣は富山県民の誇りです。
でも、知名度では高岡は鎌倉にかないません。
鎌倉には、中学校の修学旅行と、3年前に songさんに案内してもらって行ってます。

コメントを投稿

日常・雑感」カテゴリの最新記事