minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

今井 久 ライブ

2013年12月17日 16時35分22秒 | ライブ
パープル・シャドウズ「小さなスナック」のVo・作曲者として知られている 今井久さんのライブが14~15日、ダイヤモンドヘッド(DH)であり、15日に出かける。


代表曲「小さなスナック」で幕開け。DHのマスター(右)との掛け合いで進行。
彼の甘いVoは勿論、軽く弾きこなすギターサウンドが心地良い。


往年のGS(ガソリンスタンドじゃないよ)が立て続けに演奏されると、会場はさながらダンスパーティーのように盛り上がる。

実は今井さんがスチールを弾くって知らなかった。
「富山でどなたかに借りてください」との事で、Tommyのスチールを使ってもらう。

マスター「今回、スチールはここにおいでのTommyさんにお借りしました」
で、皆の視線が集まる。


曲目は「鈴懸の径」「お嫁においで」「キャラバン」。

お客さん「ワーッ凄い!まるでプロみたい」
今井さんの耳にも届いたかもしれないが、ギターのイメージしかないので失礼の談、お許しを。
       
夢中で左右から撮っている所を、デカプリ男さんが撮ってくれてる。

CAROL「あちこちから撮ってると、今井さんは集中できないんじゃないの?」
Tommy「そんな事お構いなしでオッパチ流で軽々と演奏してるよ」
知人「あのスチールも喜んでるぜ。だって初めて気持ちの乗った演奏に応えれた って」


演奏後、記念にサインをお願いする。
バーは 3本用意するが、スラント多用で一番小さなのを使用してた。

       
片づけを終えてから関係者で打上げ。
ギターでの<枯葉>はピックではなく、指で弾いてたのは、ウクレレの弾き方でやってみたとの由。
またスチールは中学生の頃から始め、オッパチに師事してたとも。
気さくな方で、ハワイアン談義を色々と訊けた。



12月14~15日は、ハニーズと今井 久さんが高岡で演奏するという ハワイアン好きには堪らない週末だった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハニーズ-2 | トップ | 今井 久 ライブ-2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (song1234)
2013-12-17 21:47:15
スチ-ルの大御所登場、自分のfender弾いてもらって、サインしてもらって、ツ-ショットまで、、、
ちょっと、いい加減にしてよ!、、と言いたくなります.
Tommyさんの今週は、なんという週でしょうか!
年末にBIGな方々に次々とお会いされ、もういうことないでしょうね.
返信する
ツメの垢でも (Tommy)
2013-12-18 17:44:28
song1234さんのおっしゃるとおりの素晴らしいお二人、いやお三方の演奏を堪能できました。
ただ、口を空けて見てるだけ。
返信する

コメントを投稿

ライブ」カテゴリの最新記事