まったりきなこ

音楽大好き!!ポルノらびゅーなラバッパー『みの』の1日♪+゜

ラジオの話。

2007-02-16 18:37:43 | ○音楽○
今日はオダギリジョーさんのお誕生日!!おめでとうございます~
これからも応援しているので頑張って下さい


ラジオ番組って楽しいですよネ
最近はお風呂入ってる時・車に乗ってる時くらいしか聞けなくなったけど好き
みのがラジオをよく聞くようになったのは中3=高校受験勉強のシーズン中。
昔、テレビで“受験生の頃はラジオ聞きながら勉強してたなぁ”なんて誰かのエピソードを思い出して聞いてみたの。
大体22時以降の学生向けの番組からオールナイトニッポンの時間まで勉強してる時は聞いてた。
T・Mの西川さんやビビる大木と堀内さん達がオールナイトニッポンやってた頃によく。
勉強よりもラジオにハマって勉強どころじゃないのは予想がつくよネ。笑
TICERATOPSを好きになったのはラジオで『赤いゴーカート』を聞いたのがキッカケ。
『LICS&ROCKS』発売頃にオールナイトニッポンに出た回をバッチリ聞いてハマったのも覚えてる!!
福山雅治の魂ラジ・くりぃむ上田の知ってる?24時とかよく好んで聞いてたなぁ。
スガシカオさん・平井堅のオーマイレディオやってた頃もたまに聞いてたよ。
RIPはスト3聴いて詳しく知って好きになったし…と今に繋がってるの!!

リスナーからのメール・FAX・手紙を聞いてると全国の受験生も頑張ってるんだぁ~って思えてうれしかった。
夜中に勉強しながらラジオ聞いてる人がこんなにいるなら頑張れると。
結果、受験失敗して今の高校に入ったんですけどねー。
今では毎週欠かさず聞いてる番組は無いけど、SOLとか深夜のジャズ番組講座とかたまに聞いてます。
ジャズは好きだけど人名・曲名がよく分からないのでジャズ番組で!!
世の中いろいろ発達してるけど、今でもラジオがあるのは素晴らしいコト。
音声だけっていうのは映像が与えられていないから想像力がつく。
CD買えないけどいろんなアーティストの曲聞きたいって人には身近な情報源ですネ。
みなさんもいろんなラジオ番組を聴いてみてはどうですか?

まとまりのない終わり方にしてしまったー反省
あ、gooの好きなオールナイトニッポンパーソナリティランキングの14位にポルノが入ってましたよ!!

実は『ジェットストリーム』が恐い番組ではないと初めて知ったのは昨年だったみのでした

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオは・・・ ()
2007-02-16 18:52:30
ラジオはあんまりきかないです
こんばんは☆ (はな)
2007-02-16 23:36:28
私のラジオデビューは小学生だったなぁ~っ。オールナイトニッポンね♪もちろんポルノがパーソナリティ♪
私は高校入試は受験勉強なんて一切やらなかったな~;(悪い子~。)推薦で学校入るために3年間、メッチャ真面目に過ごしてたし。笑(今とは大違い。)
ラジオで想像力がつくまでは考えてなかったけど、付いてたのかな~、私にも・・・。
ジャズ聴くなんて、みのちゃん大人だね
私はエレクトーンの先生がジャズやってたから、昔は聴いたような気がする
コメント返し。 (みの)
2007-02-17 11:08:49
奏サン>>
そうですか、今度聞いてみて下さい。

はなチャン>>
昔はFMしかないと思ってたからAMがあると知ったのは中学入ってからよ。笑
ラジオドラマとか聞いたりすれば想像力はつくと思う。
パーソナリティが動いたりしてる時も音だけでどんな感じかな~ってイメージするだろうし。
音楽聴いて曲のイメージを浮かべたりするのと同じ原理よ!!

夜のゆったりしたい時があればジャズ聴くよ^^
それに、偏ったジャンルの音楽ばかり聴くのも好きじゃないし!