みんなのヒント!

ビジネス、発想、モノの見方、コミュニケーションが「ワクワク」する、みんなのヒント!

Vol.25 【駅前のプロ職人 】

2013-05-01 18:12:28 | ビジネス
Vol.25 【駅前のプロ職人 】

目の焦点を意図的に前後にずらして合わせることで、
立体的に見ることが出来る画像、
「ステレオグラム」

遠くを見るような感じで
ぼや~見ていると近くの絵にピントが合って浮かんでくる(並行法)、あの本です。
私は寄り目を徐々に離していくような見方(交差法)しかできないのですが・・・

駅前や繁華街で
この並行法のように、
遠くをぼや~と見て近くなるにつれてピントを合わせる観察方法を活用した?
プロ職人を見かけることがあります。

誰?

誰?





THE ティッシュ配り

20メートル先
群集をぼーと見つつ、配布するターゲットを定めます
(性別、年齢層、ファッション、髪型、眼鏡有無等をチェックしているのか?)


5メートル
近づいたターゲットに狙いを定めます


50センチ
笑顔で挨拶
そして一撃セールストークを合わせ(これ、重要です)
絶妙のタイミングで
受け取りやすい高さで
狙ったターゲットに流れるように受け取って頂く


マイナス50センチ
「いってらっしゃい~!」 
※ここまでやる、完璧です


この流れが非常にスムーズ且つリズミカルな人をみると、
プロのティッシュ配り!
と勝手に認定しています(笑)

私も15年ほど前ですが、
JR長野駅前で会社のサービスの宣伝に
早朝ティッシュ配りをやったことがあります。

ただ配るより、意識して配ったほうが効果がありますが、
これが、かなり難しいのです。
瞬時にターゲットを見極め、
笑顔と大きな声でセールストークを叫び(新人には勇気がいります)
もらってくれなくても「いってらっしゃい」です。


最近は、新入社員修行?か何かで首都圏では
駅前で突然
「新人研修の一環なのですが、名刺頂けますか」
と声をかけてくる若者をよく見かけます。
名刺をくれそうな人にめがけてくると思うのですが、
聞いてみると名刺をもらうことが目的になっているケースもあります。
せっかく街へ飛び出す研修ならば、
ティッシュ配り、オススメなんですけどね~
挨拶、笑顔、礼儀、度胸つけ、お客様を見る力/創造する力、そして商品宣伝も兼ねてしまう、
侮れません。

☆今日のヒント☆
「すれ違う群集の中もビジネスのヒントやマーケティング情報が溢れている」


★今日のプラスワン★
よく書店の入り口で
「キャンペーンやってま~す」
ってよくみかけますよね、英会話の勧誘が多いと思うのですが。
あれも工夫次第で、興味をもって頂ける可能性アップすると思うのです。
例えば、声かけでも、モノで釣るのではなく、メリットをキチンと言う。
「TOEIC平均100点アップ保障するサービスです!」
「○○大学の授業でも使っている英語教材のご紹介です!」
皆さんだったらどうしますか?


蛇足
新橋駅前SL広場 朝の名物、ティッシュ配り 
金融、パチンコ、飲食店、旅行会社、ヘアサロン・・
1回の通行で5、6個も頂けることも!
春先、花粉症の私には非常ーに助かります。

そういえば、海外でティッシュ配りって見たことないような。。。


本日もありがとうございました!