私の俳句.川柳.動画.日記.絵手紙【皆で470歳】

50から80才代のパソコン大好き仲間のブログ。
私の作品(俳句.川柳.動画.絵手紙).自然観察.徒然日記

【パソ(コン)わざ川柳】写真添え メールで10付(テンプ) 要注意

2010年10月29日 11時23分34秒 | パソ(コン)わざ川柳

写真添え メールで10付(テンプ) 要注意


 写真は印刷しないで、もっぱらメールの添付で済ませている私です。
先日、田舎で同窓会がありました。皆で撮った記念写真を宴会も終わり帰り際にプリントされたものを手渡されました。これはこれで嬉しいですね。

ところで、つい最近、メールの受信に随分時間がかかって「あれっ、どうしたのかしら、、、」
なんと、写真が10個も添付されていました。
最近のデジカメは画像がきれいになったのは良いのですが、1枚当たりの記憶容量が1MB以上、中には3MB近くのものもあります。それをそのまま添付されたようで合計で20MBを超えていました。

一応、受信はできましたが、プロバイダによっては一定の容量(例えば2MB位)を限度としてそれを超える場合は送受信できないこともありますので気をつけましょうね。

それと、折角添付しても受信した人がそのソフトを持っていなかったり、バージョンが違ったりして開けないファイルもあります。

メールで添付をするときはそれなりの配慮が必要ですね。


◆ ツイッター http://twitter.com/pvnetjp/

パソコン初心者に優しいアイ企画

PVNet~起業家ネットワーク~


最新の画像もっと見る