さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ 今夜のお夕飯は残り物ですが…

2010年01月31日 22時47分09秒 | さくら的非日常の日々
さぁ、さぁ、お夕飯。
今夜は我が家の冷蔵庫のアリもの・残り物づくしだよ。

ブリの照焼き、鮭の一塩焼き、おでんの残り、粕汁(豚肉、薄揚げ、ビタミン竹輪、大根、人参、サトイモ、大豆、干し椎茸、エリンギ、酒粕)ブロッコリー、ニラ醤油、赤カブのお漬物。

ぎんちゃんパパへの、おもてなしの残り物だよ。
おいしいね、おいしいね。
皆で食卓を囲める幸せ…。

明日からまた、新しい1週間が始まるよ。
心を新たに、がんばろうね♪

長男一家を送り出し、原稿の推敲に励む。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ さよなら三角、また来て四角… | トップ | ♪ るり子さんとあっちゃん先... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粕汁はダメなのでしょうね (たかみ)
2010-02-01 12:00:13
がんになる前、冬には度々作った粕汁ですが、今はもう食べてはいけないのでしょうね?。
返信する
♪がんにタブーは無いと思います! (さくら)
2010-02-01 14:38:58
たかみさん、こんにちは。

大腸がんを病み、職に対する不安は人一倍お強いことでしょうね。

でも、さくらの考えでは、「がんにタブーは有りません!これは、食についても同様です♪」

たかみさん、皆さま。
大丈夫ですよ。

酒粕は、体を温め血流の流れを良くしてくれますし、その他の食材も軟らかく煮上げれば、ミネラル・フラボノイドがキズ付いた細胞を修復してくれることでしょう。

返信する
がんの薬は酒粕! (はれちゃん)
2010-02-01 23:12:18
特に、腸内細菌を善玉菌、有用菌にするのは、酒粕、米ぬかです。
   
返信する
♪酒粕、米ぬか、うれしい食材! (さくら)
2010-02-05 00:50:32
はれちゃんさん♪、こんばんは。

>有用菌にするのは、酒粕、米ぬかです。

↑あなたに言っていただくと、なんだか嬉しくなります。
粕汁は、寒い夜にはほんとうにうれしい一品ですね。

ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事