さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ ノートパソコンを5日ぶりに返却して、 畑に急ぐ。  …冬が来る前に!

2015年12月07日 19時20分57秒 | さくら的非日常の日々
12月7日(月) 晴

さくらブログによれば、昨年の今日は、昨日の初雪が積もり、そんななか雪の榛原を越えて宝塚に急いだ、とある。

今日は、そんな記憶がうそのような暖かい小春日和♪

先週の水曜日にパソコンファイルのWordが、勝手に【読み取り専用】モードに入ってしまい、慌てて、プロバイダーのE-NETさんに拝借に走った。

おかげで、大阪府のがん対策事業に応募企画が届けられたのだった。

義妹の美代ちゃんが、締切日の12月1日の締め切り時間間際に、府庁の健康福祉室に走ってくださって、あやうくセーフとなった。

「『エントリーしました、後は大阪府が選ぶかどうかです』で、良いんじゃないの? そんなに頑張らなくても!」、「ダメよ。 現役時代、『やりました、出来ませんでした…は、仕事じゃない!』って、厳しく教えられたから!」

…なので、納得できる内容に書き直し、再度のエントリーに持ち込んだ。
平井理事と高見さんには、2日連続で大役のサポートをしていただいて、ありがたかった。

とにかく、不器用な人間でしょう?
この完全癖の強さは、自分でも、時に嫌氣が差すほどよ。

                   ◆

E-NETの中核を担うおふたり♪

IT担当の中越大介さん(左)と、印刷事業担当の長谷川浩之さん。
長谷川さんは、同社・長谷川徳昌社長のご子息だ。

長谷川社長には、過去20年来、IT関連とくにパソコンのアテンドで、一方ならぬお世話になった。

松阪の岡光彦氏、同社の中越氏とともに、わたしの大切なありがたい、IT&電気王さまなのである。

皆さま、本当にありがとうございます。


         

午後4時過ぎに、畑に行く。

麗華ちゃんが、たまねぎの株の周りの土を、丁寧にほぐしておられる。

通じると思うよ、たまねぎに!


         

先日、畝を作ってオカノリを植えるはずが、畑友のウエナミさんが、「春まで紙袋に入れて置いておくのよ」と言って、若芽をくださった。

畝を春まで空けておくと、土が堅くなるのが心配で、大根の幼芽を移植した。
残りの種をバラ蒔きしておいたものが、すでに10センチほどの長い根を伸ばしている。

果たして、上手く着くかどうか?

「伸び伸び、根を張りなさいね!」と言いながら、寒冷紗を掛けてやった。
明日、トンネルのU型金具を買いに行って、暖かいトンネルを作ってあげるからね。

…さくら@泥縄農法!



         

元海が植えていった大根が、大きくなる前に寒気が来るようになったので、トンネルを作って寒冷紗を張った。

お正月に帰ってきたら、太い大根になっていますように!
         

         

用があって表に出たら、大きな白い車が停まっている。
ボディとガラス窓に電飾が反射して、それはそれは美しい。
「写真撮ってもいい?」、「うん、いいよ♪」

…でも残念、フラッシュのハレーションで消えちゃった!

電飾を点灯するようになってから、見知らぬ車が家の前に停車されることが多くなった。
今夜は3歳の坊やとお若いママが、「新聞で見ました」とのことで、長く電飾を眺めて帰られた。

今夜の「粗供養はアルミホイルです」
坊やの心に、何時までも明るい光がともりますように♪

ありがとうございますぅ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 朝からちゃらんぽらんのス... | トップ | ♪ コンビニから始まるご近所... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事