さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪名張市の会議を終えて、 健康福祉課→docomo・shop→ 「ゆう」 紙に立ち寄る

2014年08月08日 16時49分34秒 | さくら的非日常の日々
8月8日(金) 曇時々雨

今日も台風がらみの雨が、思い出したように降りしきる。
明日に予定されていた自衛隊60周年記念の艦艇乗船の取材機会も、中止となった。

あしたは、強い嵐になるやも知れぬ。

午後、名張市役所で名張市介護保険推進協議会の会議が開かれた。
国の施策を受けて老人福祉計画や介護保険事業計画策定などを協議する。
【自助・互助・共助・公助】の概念が明確に打ち出され、金つなぎのコンセプト【自助努力・身の丈サイズ】も、魁けであったのねと、改めて得心する。、


          

3Fの会議室から1Fの健康福祉部に降り、来る9月29日に、東口高志先生をお招きして開催する『がん講演会』の打ち合わせだ。

話が早くて協力的な田中室長と薮本さん♪
ヒューマン・パワーに恵まれたら、そのイベントは必ず成功する!、というのは、さくらの長年の経験則だ。

9月29日の午後2時から4時、名張市防災センターの会議室。 皆々さま、今から予定に入れておいてくださいませ。

               

記者クラブに立ち寄ったら、どの社の記者さんもあいにく不在であった。

室内の点検に立ち会っておられた女性の職員さんが、「あらぁ、広野さんですね?」とお声をかけてくださった。
「私、太極拳をご一緒に習っていた…」、「あ、岩上先生の?」、「はい。 伊奈ですぅ」

美女のお名前は、管財課主査の伊奈真由美さん♪

名張市役所、優秀な女子職員がたくさん!

                    ◆

市役所からdocomo-shopに行き、数日来不安定なITとメールの受送信の相談をする。

「FOMA-cardがズレているのかも知れません」と貝増嬢が入れなおしてくださったら、あっという間に元に戻った。

不思議♪

                    ◆

それから、地域情報誌『ゆう』の本社編集部に向かう。
「こんなお天気なのに…?」
今にも降り出しそうな暗雲の空を見やって、深山さんが心配そうにおっしゃった。

「9月29日のがん講演会の告知をお願いしたいのです。 私のほうで原稿を書いてもいいですし…」、「あー、こちらで作りますよ。 東口先生の写真をメールで送ってくださいね」

有難い応対をしていただき、9月13日号に掲載いただけることになった。

皆々さま。
来る9がつ29日、東口先生の生きる希望に繋がる抗がん講演が聴けますよ!
ぜひぜひ、同日の午後2時から4時まで、名張市役所横の防災センターにお出かけくださいませ。















               
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪青いゴーヤーも収穫できてい... | トップ | ♪大雨警報が出ても、みるくの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事