さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪誰かのお役に立てるよろこび…

2007年02月10日 23時50分31秒 | さくら的非日常の日々
        決してコーヒー会社の回し者ではありませぬ
             夕食を終えた帰りがけ
        ママが、「コーヒー、要りません?」って
      ブルックスの春のバーゲンで買った6種のお福分け
            ママ、ありがとうね~

              2月10日(土)

午前中、膝にミルクを抱きながら病友への資料送り。 毎日出かけるので、彼女はご機嫌ナナメなのだ。
お昼過ぎ、そんなみるくに、「ごめんね~」と言いつつ、勤労者福祉会館会議室へ。
名張市がん・難病相談室の2月の相談日。 今日は、脳腫瘍の患者さんが来られると事前に連絡をもらっていたので、同病の西川君に来てもらっている。

ほか、清野氏、原田氏、森さん、長福さん。
長福さんの手づくり苺ケーキの、甘さ程よくしっとり感の残るケーキが美味。

脳腫瘍の病友は体調不良で来られず、1月31日に相談のあった病友の資料をNetで探しましょう…とパソコンを開けたものの、なぜか接続できず。
メカに強い西川君がプロバイダーさんに連絡するも埒があかず、相談業務はお役立ち叶わずに残念。 誰かのお役に立つことって、なかなか難しいことですね。

午後4時に、そろそろ片付けましょう…と言ったら、原田氏が間髪を入れず 「えっ? 相談室、もう終わりか? みんな、急いで帰ってもしょうがないやろ~」と。
肺がんの抗がん治療継続中の彼は、一昨日の木曜日にタキソールの投与を受けたばかり。 「あ~、しんどいなぁ!」と言うたびに、「氣のせいだよ~」など、”佐賀のがばいばぁちゃん”風に答えて、あはは、あはは~、と笑いあう。

改めて長福さん差し入れのコーヒーを入れて、思うようにいかない告知の話、2月のイベントの話などで心楽しむ。

今週前半の暖かさから一気に冬の気配。 梅も桜も、やはり例年並かな?と思ったりしつつ帰る。

夜は、パパ宅で焼肉パーティー。 食後、ママと子どもたちと少しゲームをして帰る。
パパは家族でゲームなどして遊ばないひとのようだ。 
…って、わが息子なんだけれどね。
まるで他人のように言って、なかなか、この距離感が気に入りなのよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪編集会議、 …その前に! | トップ | ♪久しぶりに明日香ちゃんの歌... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です (くんちゃん)
2007-02-11 02:00:29
がん相談室で、副作用の辛さを「気のせいだよ」って、言ってくれるですか。
案外、そんなもんかもしれません。

男のほうが恐がり?
いろいろ考えると、今夜も寝られないな。
「気のせいだよ」と言ってほしい、同じく肺がんの50男です。
返信する
♪ようこそ、同感… (さくら)
2007-02-11 23:25:28
くんちゃん、こんばんは。
そうそう、辛いことはみんな、気のせい、氣のせい!!!

肺がんの治療は進化していて、新たな抗がん剤の開発、ピンポイント放射線治療の進化など、うれしい限りですね。

腹式深呼吸とイメージ療法の効果も認められていますので、ご一緒に、負けずに、頑張りましょうね。

返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事