はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

のぼうの城

2012-10-28 | こんな映画観たよ



試写会で見て来ました。
見てから日にちが経つのでちょい記憶が薄れつつあるのですが・・・。

天下統一を控えた秀吉さんに降伏する武将が多い中、唯一大軍から城を守った
「のぼう様」こと成田長親さんのお話です。

歴史物だけど堅苦しくなく楽しんで見れました。
いきなりNO.2になって城を任されちゃったけど、皆が躍起になる中のほほんとしてる
のぼうさんが面白かったです。
リーダーらしくないのに、でも決めるところはビシっと決めて。
そういうところを野村萬斎さんが上手く演じてはりました。

石田三成と交渉するシーンは、言うべきことははっきり言って決まってたし、
ただのでくのぼうではありませんね。
でもそれを汲み取る石田三成も賢い人なんですね~。
バカなひとだったら語りづかれる話にはなってなかったでしょうね。

民に慕われるってすごい力になるんですねー

2時間30分。始まる前はな長~と思いましたが、最後まで楽しく見れました。
面白かったです。

実はこの映画1年前に公開されるはずだったのですが、劇中に水攻めのシーンがあり、
それが東日本大震災の津波を連想させるとして公開が延期になってたんです。
実際水攻めのシーンは結構ハードだったので、難しかったかもしれないですね。

11月2日(金)より公開です!

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿