はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

六角堂の桜

2008-04-11 | 京都でお散歩


蹴上から東西線で移動して六角堂に行きました。
今年も六角堂の御幸桜見たかったんだ~。

この桜は咲き始めは白く、だんだんと濃いピンクに変化していきます。
昨年来た時よりちょっと遅いので、綺麗なピンクに色づいてるよ




桜のパラソル
周りのビルとも調和してます。



こんなにたくさんいたっけ?




ビルの谷間にポツンとある六角堂。
街中にあるのに、境内に入るととっても落ち着きます。
不思議な空間。



振り返ると・・・





ここって確かマールブランシュあったよね~?
六角堂の境内見ながらお茶出来ると思ってたのに。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六角堂 (おけいはん)
2008-04-11 20:08:56
こんばんはー☆

インクラインの次は僕の予想では岡崎疏水や平安神宮の方かな~と思っていたんですが六角堂でしたかー☆☆
なるほど、六角堂の桜もいいですよねー☆☆

ほんとだー☆ 桜のパラソルだー! !
聖子ちゃんの白いパラソルを思い出しました(^^)
「渚の白いパラソル」を「六角堂の桜のパラソル」で替え歌ができそう♪
めっちゃ豪華で綺麗な桜ですねー☆☆
組まれている桜棚がまるで高台寺の傘亭の天井みたいでカッコイイ☆☆

ええっ ?!
WEST18にあったマールブランシュが無くなっていたんですかー! ! !
それはめっちゃショック~~
僕のお気に入りのカフェだったのに~~、、、
お客さんがあまり入ってなかったからな~・・
そのうちにこうなるのではと思ってはいたが・・
インクラインと六角堂の桜 (hinagiku)
2008-04-11 23:47:02
こんばんわ~♪

インクラインの桜と六角堂の桜、楽しませて頂きました~♪♪

インクラインは私も大好きです !
桜のトンネルの線路を歩くって素敵ですよね~
普通の電車の線路は歩けないけど、ここなら安心して歩けますよね(^^)♪

インクラインは線路を歩いての景色も良し、
南禅寺参道の橋から眺めての景色も良し、
ですね。

六角堂の御幸桜も凄く立派で存在感のある枝垂桜ですね~!
本当に枝垂桜の大きなパラソルって感じで素晴らしいです♪♪

沢山のユニークな像たちと大パラソル枝垂桜のツーショットが微笑ましいし、そして綺麗です。

六角堂は境内はそんなに広くはないけれど、
大勢のお地蔵さん達もおられるし、首をかしげた可愛い仏様もおられるし、他にも色々とあって結構見るものが多いですよね♪

マールプランシュが消えていましたか~
さびしいですね。
私もここのマールブランシュで六角堂を眺めながらモンブランを頂きたかったです。
パラソル♪ (poi)
2008-04-12 12:15:10
素敵な空間ですねぇ
 京都には、ポツンと素敵な空間を見つけることがあって、いいなぁ♪~

 マールブランシェ ではなく おたべカフェを思い出したpoiでした。
六角堂 (はるみん)
2008-04-16 16:28:40
おけいはんさん、、

岡崎疎水あたりも見たかったですが、そのまま蹴上から電車に乗って六角堂に行きました。

六角堂の桜も素敵ですよね~☆
傘も六角形の形をしてますね。
昨年よりも色づいてて綺麗だったです。

そうなんですよ~、マールブランシュがなくなってました。
私もここで一旦お茶でもして休憩していこうと思ってたんですが、え~って感じでした。
おけいはんさんのお気に入りのカフェだったんで悲しむだろうな~と思ってました。
ほんとに残念ですね。
六角堂の桜 (はるみん)
2008-04-16 16:29:42
雛菊さん、、

桜巡り見て頂いてありがとうございます。

雛菊さんもインクライン好きですか☆
素敵な桜スポットたくさんあるけど、インクラインはまた格別ですね。
線路と桜がマッチしてますよね。

六角堂の御幸桜は本堂と同じ六角形をしてるんですよね☆
あの像は何なんでしょうね。
いきなり増えててびっくりです(^o^)

境内を見ながらお茶でもしようと思ってたのに、ガラ~ンとなってて吃驚しました。
おけいはんさんのお話では、あまり人入ってなかったそうですが・・・。
北山本店はいっぱいなのにね。
マールブランシュの穴場でいいかもと思ってたのに・・・。
パラソル (はるみん)
2008-04-16 16:30:26
poiさん、、

ほんと、京都って何気なく素敵な空間があっていいですね。
自分のお気に入りをいろいろ見つけたいです☆

そう!おたべカフェでしたよね~。
私この時も入れずでした(TT)
あのスペースはダメなんかな~。
さくら~ (和)
2008-04-16 23:07:39

 六角堂さんに
桜があったのですね~ 

 とってもきれいですね~ 

  マールブランシュのカフェが
以前は入ってましたね~

 マールブランシュ好きです~

 茶の菓という京都限定のお菓子が
とっても美味しいです~
六角堂 (はるみん)
2008-04-21 21:08:10
和さん、、

六角堂にも綺麗な御幸桜が咲いてま~す☆
咲き始めの白から濃いピンクに変化する様も追っかけたいもんですね。

いつかWEST18のマールブランシュでお茶したいと思ってたんですが、行ったらガラ~ンってなってたんで吃驚でした。
北山本店は混んでますが、ここならゆっくり出来るかなと思ってたのに・・・。

マールブランシュの茶の菓ってお菓子は京都限定なんですか~☆
しまった先日北山のマールブランシュの前を通ったのに、素通りしてしまいました(^^;
私も食べた~い!

コメントを投稿