はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

造幣局の通り抜け

2007-04-17 | お散歩いろいろ
佐保川の桜と順番が逆になってしまいましたが、造幣局の桜をアップさせて頂きます~



4月11日通り抜け最終日に行きました

今年は暖冬の影響で例年より1週間も早く始まったみたいですが、やっぱりちょっと早すぎるんじゃない??って思うくらい咲いていませんでした。
造幣局のは遅咲きのが多いから、いつも通りの開催でちょうどいいくらいじゃなかったんでしょうか・・・。

通り抜けの前、大川沿いの桜を見に行った時、チラっと覗いた辺りは咲いてと思ったんですが、いざ行ってみるとちょっと寂しいくらいな感じでした
この入口付近ももっと咲いてたんだけどな~。
昨年のはこちら

通り抜けの桜の写真です
長いです
いっぱい載せすぎてスミマセン



千里香

東京荒川堤にあった桜で、芳香があるためこの名が付けられたんだそう。
蕾がバラみたいで可愛い~



紅笠



鐘馗

東京荒川堤にあった桜なんだそう。
町家の屋根に乗ってる鐘馗さんと関係があるのかと思った



鬱金



今年の桜 松月
今年の桜なのにあまり咲いてない



糸括



関山

造幣局の中で一番多かった桜!



紅南殿

佐野藤右衛門氏が栽培していた桜なんだそう!



平野撫子



楊貴妃



普賢象



永源寺



高台寺



法明寺

京都府美山町の法明寺境内にあった名花を、佐野藤右衛門氏が接木育成し命名されたんだそう!



天の川

お花が上に向かって咲く変わった桜!



松前紅紫



御室有明
わたしゃお多福御室の桜 はなが低くても人が好く



蘭蘭

上野動物園のパンダ蘭蘭の死を悼んで北海道松前町の子供達が付けたんだそう!



数珠掛桜 まだ蕾・・・。

親鸞上人が桜に数珠をかけられたという故事からこの名が付けられたんだそう!



黒田百年



六高菊



朱雀



雨情枝垂
いつも綺麗に咲いてて、皆の撮影スポットになってるのに、今年はほとんど咲いてない



都錦



塩釜桜



紅豊



手弱女(ておやめ)




麒麟です



花染衣



南殿



簪桜
まだ蕾。咲いたところが見たかったな



御衣黄



伊予薄墨



衣笠



御車返



早晩山(いつかやま)



帆立 ネーミングが可愛い~



このあたりはいつも桜のトンネルになっていて綺麗なのに、咲きが悪くてちょっと残念でした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~懐かしいわぁ (めるめる)
2007-04-18 08:15:36
OL時代、毎年通り抜けてましたわ。
あれからもず~っと桜は成長してたんやね~。
ほんまに、ここの桜は綺麗や、手入れされてるなぁって思うわ。
品種も豊富やし。

はるみんさんのブログ、さくらの品種図鑑化してるね~。
こんだけの種類と名前を綺麗な画像で見られたら嬉しいもんね。

桜の咲きがいまいちやったのか?通り抜けの時期が早かったのかな?
私が居た頃は20日前後やったような・・・。
満開近い桜でも十分楽しめました。おおきに~。
返信する
通り抜けの桜 (さつき)
2007-04-18 11:18:23
minminさんこんにちわ。

「一人旅」でいつもお世話になっているさつきです。
初めてブログにお邪魔させて頂きます、どうか宜しくお願い致します。

造幣局通り抜けの最終日の4月11日に行かれたのですねぇ、お疲れ様でしたぁ♪

今年は暖冬だったので早く咲くと見込んで例年より1週間も早く始めたみたいですが、裏目に出てちょっと早過ぎたんですねぇ。
最終日でもあまり咲いて無かったのですね。

でも、咲いているのはやっぱり綺麗ですねぇ♪
見ていてうっとりします(^^)

通り抜けの桜たちは一般的な染井吉野とは違って色鮮やかな八重ばかりなので本当に華やかで豪華ですよね !

沢山の種類の桜を紹介して下さってありがとうございます !
桜の名前と説明も添えて下さっているのでとってもよくわかります(^^)

たとえ有料にしてもいいから満開まで期間を延長して欲しいぐらいですね。

返信する
通り抜け (tanaka404)
2007-04-18 16:48:18
また寄せてもらいました。
3時にジムから帰ってきて風呂に入りさっぱりしてPCの前に座っています。

懐かしいです。通り抜けの八重桜たち。
私は去年は行けたけど今年は他の場所の花見と公開日程が重なって、とうとう行けませんでした。
はるみんさんのブログのお花見で楽しませて頂きました。ありがとう。
返信する
通り抜け♪ (はるみん)
2007-04-18 16:51:06
めるめるさん こんにちは~
なんだか通り抜けのまわしもんみたいになってしまいました

めるめるさんもこちらにおられた頃は毎年行ってはりましたか!
ほんとにここの桜は品種が豊富ですね~
私もここ毎年行ってるんですが、こんなんあったっけ??って名前のもあったりです。

今年は早すぎたと思いますよ~。
通り抜け始まって以来早いんじゃないですか!
毎年中旬くらいに始まってましたもん。
いつもの開催の時でもまだ咲いてないのがあるんだから、いくら暖冬と言っても通常通りの開催でよかったように思うな~
返信する
おこしやす~! (はるみん)
2007-04-18 17:02:39
さつきさん こんにちは~
ブログの方に来て頂いてありがとうございます~
こちらこそ宜しくお願いします!

今年の通り抜けはちょっと早いのでは??と思って最終日に行ったんですが、それでもまだ早いようでしたよ。
観光バスで来られてる方や中国からのツアーの方もいらしたみたいなので、一度決めた日程はそう簡単にずらすことは出来ないんでしょうけど、開催を早めるのは早まりはったような気がしました。

でもここの桜は他では見れない品種のがあるから、それは見応えがありますよね~
嬉しくなっていっぱい載せてしまいました。
造幣局のまわしもんみたいです

そうですね~、タダで見せてもらうから咲いてなくても文句言えた義理ではないんですが、綺麗に咲き揃った時なら有料でも見せてもらいたいです!
返信する
おかえりなさい~! (はるみん)
2007-04-18 17:13:10
mittenさん、ジムお疲れさまでした~
トレーニングしてお風呂でさっぱりして、今とっても清々しい気分じゃないですか~

今年は他のお花見と重なって、通り抜けには行けなかったですか。
今年は開催日が早すぎますよね。
いつもなら染井吉野を楽しんで、中旬くらいに今度は通り抜けの桜を楽しませてもらいますが、なんだか早い開催で・・・
桜の咲き具合も悪かったです。
来年はいっぱい咲いてる時の桜を見たいです
返信する

コメントを投稿