はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミナミでコーヒーブレイク☆ (おけいはん)
2007-07-12 19:47:33
こんばんはー☆

今日はミナミに出てコーヒーブレイクしたんですねー☆☆

おおっ☆ 美味しそうな丹波黒豆ケーキですねー、めっちゃ食べたい~☆☆☆

今日は京都に行って長刀鉾などの曳き初めを見てはるんかなーと思っていましたー☆☆
明日は新町通の曳き初めですねー!
行きたいなー☆☆
返信する
コーヒーブレイク (はるみん)
2007-07-12 21:59:08
おけいはんさん、こんばんは☆

今日は長刀鉾の曳き初めがあったんですよね~。
鉾建て、曳き初め、明日は稚児社参ですよね。
気になってる行事が続きますが、毎日のように京都にお出掛けするのはムリですね~。
京都に住んでたらいつでも参上出来そうやけど。(^^)

今日はミナミに出たついでにお茶して来ました☆
丹波黒豆ケーキ美味しかったですよ~(^^)v
返信する
新町通の曳き初め☆ (おけいはん)
2007-07-13 20:34:55
こんばんはー☆

梅雨と台風の影響でよく降りますねー!

今日はこんな雨の中、新町通の曳き初めを見て来ましたー☆☆

新町通の船鉾に到着したのが2時頃で、
船鉾の先頭に飾られる金色の翼の生えた犬みたいなのがまだ取り付けられていなくて、
暫く船鉾の作業を見ていたら取り付ける作業に出会えましたー☆☆
めっちゃ感激でした☆☆

岩戸山も見に行って、
また船鉾に戻り曳き初めが始まるのを降りしきる雨の中、首を長くして待っていました☆

暫くしたら船鉾の前に、船鉾を曳く色とりどりのカラフルなカッパを着た小学生の子供達が大勢集まり左右2列に並んでワイワイガヤガヤと可愛かったです☆☆

見物人も多く集まり、
そろそろ3時になり、さあっいよいよ曳き初めが始まろうとしています☆☆

船鉾の前に音頭取りが2人立ち、お囃子が鳴り出し、
音頭取りの「エーンヤーラーヤー」の3回目で引っ張られ動き出しました☆☆

大勢の見物人達の傘が障害物になって見え難かったですー、、、、
ビデオカメラも雨に濡れまくって、家に帰って再生してみたら音声が故障していましたー、、、、
せっかくの祇園囃子がおじゃんですー、、、めっちゃ悲しい~
やっぱり雨がよく降る時はカメラを使わない方がいいですねー!

船鉾を追いかけて四条通まで上がったら、
今度は放下鉾・南観音山・北観音山を追いかけました☆☆

北観音山が所定の位置に戻って、祇園囃子が鳴り止んだ所で、
新町通とお別れしました☆☆

その後、六角通を東へ進んで僕のお気に入りの所へ行きました☆☆
それは勿論、WEST18のマールブランシュでーす☆☆

今日もめっちゃ空いていて僕が行った時はお客さんが一人も居ませんでした☆
僕が入ってから直ぐにドドドと女性達が大勢入って来ました !
やっぱり僕は客を呼ぶようです(笑)☆☆

「モンブラン」と「モンブランジャポン」と2つのモンブランと、ダージリン紅茶を注文しました☆☆

モンブランジャポンは中のケーキは普通のスポンジケーキと白い生クリームで、
モンブランは中のケーキはラム酒かコーヒーリキュール風味かのスポンジケーキでしたよ☆☆

さすがに2つもモンブランを食べるとちょっと胸焼けしたけど、美味しかったですー☆☆

六角堂の本堂とお地蔵さん達にお参りし、白鳥に御挨拶して、
四条河原町周辺や鴨川三条周辺や先斗町をブラブラして帰りましたー☆☆
返信する
曳き初め (hinagiku)
2007-07-14 10:08:01
aさんこんにちわ~♪

昨日は新町通の曳き初めを見に行かれたんですね~、お疲れさまでした~♪

曳き初めは雨がよく降っていても行われるんですね~、前からこのことがよくわからなかったのですがおかげでよくわかりました(^^)

新町通の曳き初めは私も以前に見に行ったことがあって綱引きにも参加したことがあるんですよ♪
新町通の狭い通りを5つの鉾がいっせいに動いて通りを下がったり上がったりするので迫力ありますよね~!

それに曳き初めは女性や子供でも綱引きに参加できるのがいいですよね♪

船鉾のシンボルを取り付けている作業に出会えて感激されましたか~(^^)

雨の時は撮影し難いですよね~
観客達の傘が障害物になるし、カメラが濡れて音声が故障するしで大変だったんですね。

藤井絞や松阪屋などの屏風まつりはもうしていましたか ?

曳き初めが終わったらaさんお気に入りのWEST18にあるマールブランシュに行かれてモンブラン2種とダージリンティーを頂いたのですね♪
ここはマールブランシュでも空いているんですね~、いいですね~
aさんが行かれた時はお客さんは誰もいなくて、その後直ぐに女性達がドドッと入ってこられましたか~
お店にしたらaさんは客を呼ぶ有り難いお客さんでしょうね(^^)

来年はまた曳き初めに行きたくなりました♪
返信する

コメントを投稿